80af6285 145d 4278 9286 e257c198a14dアンケート
2016年02月03日

女医たちのウエア事情 Part1
支持が高いのはワコール、憧れはクラシコ。
全員お揃いにしてチーム力を上げる派も。

医師たちの勤務ウエアである白衣やスクラブ。病院から支給されるものもありますが、サイズやフィット感、デザインの好みを考えると、自分用を持っている方が多いようです。そこで、joy.netパートナーの先生方に白衣・スクラブ事情を聞いてみました。シンプルなアイテムだからこそ「生地の質感」や「動きやすさ」などディテールがポイントになるようです。

女性医師たちに聞いてみた。
お気に入りの白衣・スクラブブランドは?

1位 ワコールHIコレクション

「細身のデザインがよく、値段が手頃なところが気に入っている」(内科)

 

「白衣の生地の素材がやわらかくて着心地がいい」(科目非公開)

 

「スクラブを愛用しています。動きやすくてシルエットがきれい」(産婦人科)

 

「着やせ効果あるスクラブを着ています」(小児科)

2位 ナガイレーベン

 

「白衣は丈夫な素材で価格もリーズナブル。長持ちします」(内科)

 

「シングル長白衣を着ています。シンプルながらスマートな仕立てで気に入っています」(内科)

 

「半袖白衣は丈がちょうどよくラインがきれい。ポケットの大きさもちょうどいい」(総合診療科)

 

「ここの白衣は生地がさらっとしている。ラインがスリムで女性らしい」(放射線科)

3位 クラシコ

「生地に高級感があっておしゃれ」(皮膚科)

 

「なんといっても着心地がいい」(小児科)

 

「憧れのブランド。いつかは着てみたいです」(皮膚科)

 

「ドラマで着用しているのを見て細身でかっこいいと思った。欲しいです」(内科) 

堂々1位は女性の体を知りつくしているワコールとメディカルウエアを扱うフォーク社が開発したワコールHIコレクション。「女性のラインを美しく見せることにこだわった」というコンセプト通り、着心地のよさだけでなくスタイルよく見せてくれるのがポイント。2位のナガイレーベンはメディカルウエアの老舗ブランド。機能性が高さ、価格の手頃さを兼ね添えたユニフォームの優等生的存在です。3位は生地、縫製にこだわりスタイリッシュさが人気のクラシコ。「いつかはクラシコを」と医師としての自信が持てたときに袖を通す、目標にしたくなるブランドです。

 その他は「勤務時、千葉白衣のものを着たらみんなからどこの白衣か聞かれて、その病院で流行った」(耳鼻咽喉科)という千葉大病院の制服だった『千葉白衣』のものや『ミズノ』、『ルコックスポリティフ』などのスポーツブランドの白衣が人気を集めていました。

個性派デザインはハードルが高い!?

仕事のモチベーションを上げるためにもおしゃれな白衣を着たい、というのはまさしく女性らしい感性。とはいえ保守的な大病院は、なかなかハードルが高いのが実情。

「学生の時、下がスカートの2ピースのかわいい白衣を購入して着ていたら、患者さんに看護師さんと何度も間違われて困った」(放射線科)

 

「襟にフリルのある白衣を買ったものの他のドクターの目が気になって未だに着ることができず……」(精神科)

 

「ワンピースみたいで素敵だなと思って半袖白衣を着たら“それはがっちりした男性しか似合わない、みっともない”といわれた。はあ?」(放射線科)

 

「細身のクラシコを着たら、デブすぎてボタンがはまらなかった。本気で減量している」(泌尿器科)

 

「私大出身ドクターは個性的なことが多い。白衣ジャケットの襟を立てている日焼けした男性ドクターなどがいました」(内科)と、女性に負けじとおしゃれを楽しんでいる(?)男性医師も。

お揃いのウエアを作ってチーム力を上げる!

部活でチーム専用のパーカーやTシャツを作って盛り上がったように、仲間との絆を深めるために、お揃いウエアを着るのはチーム力を上げるのに効果大!

「医療はチームで行うもの。業種の垣根を超え一体感を持たせたいと思っているので、病院を開業してからは、月曜→ピンク、火曜→赤、水曜→緑など日替わりでスタッフみんなが同じ色のスクラブを着ようと決めている。私はその上から白衣を羽織っています」(内分泌内科)

 

「ポリクリ班で作ったオリジナルスクラブがお気に入りです。テンションあがります」(一般内科)

 とくに女性は着るものによって気持ち、モチベーションが変わるものです。最近はさまざまなデザインや色合いのウエアがあるので、気分に合わせて選ぶとハードな仕事もエネルギッシュに乗り越えられそうです。次号では、女性医師たちのウエア事情Part2として、白衣・スクラブのトレンドについてリポートします。

joy.netではアンケートを実施し女性医師の生の声を募集しております。多くのエピソードを集め記事に反映したいと思っておりますので、パートナー登録をお待ちしております。


<関連記事>
おしゃれな白衣で医師の気持ちの高揚に貢献したい。
「白衣」から毎日を変える、クラシコ株式会社 インタビューPart1

1日1食!?ドクターのごはん事情
ーー女性医師アンケートで発覚したちょっと切ない食生活