Eeb1db59 f428 4591 b909 8d51c0f7a720医療トピックス
2016年02月04日

女医たちのウエア事情 Part2
専門店『プロフェッサーズラウンド』に聞く、
最近の白衣・スクラブのトレンドって?

医師たちの白衣にもファッションの世界のようにトレンドがあり、最近ではアパレル、スポーツメーカーなども進出しています。そこで、メディカルウエアの動きや傾向について白衣のセレクトショップ『プロフェッサーズラウンド』に伺がってみました。

女性医師たちのウエア事情 Part1 

シルエットが美しいアパレル系から
新発想のデニムスタイルまで多彩なデザイン

東京・旗の台にある『プロフェッサーズラウンド』は昭和大学病院に勤務していた医師が立ち上げた白衣のセレクトショップ。「体力気力の限界まで働く医師たちが、せめて身に着ける白衣でモチベーションがあがれば」という思いで、着心地のよさ、デザインの美しさなどの観点から常時約10ブランドを取り揃えています。さっそく、スタッフの福島育美さんに最近の注目ブランドについて伺いました。

<レピウス>

「HANAE MORIにいたデザイナーが立ち上げたブランドが『レピウス』です。自由がきくクリニック勤務の女性医師の方に人気ですね。ウエストがきゅっと絞られていて裾がAラインになった女性らしいデザインです。リボンのようなポケットがアクセントになって愛らしさが際立った白衣です」(福島さん)。伝統的なアイロン技術を用いた美しいシルエットは今までのメディカルウエアには少ないデザイン性の高さです。

<フィールドワールド>

 「アパレルメーカー『ワールド』が手掛けるブランド『フィールドワールド』は機能性とデザイン性を兼ね備え、メイド・イン・ジャパンの品質を前面に出した白衣です。生地は兵庫県の播州織(ばんしゅうおり)で仕上げ高級感ある風合い。細身のシルエットでかっちりと見えますが伸縮性が驚くほど高いので、とても動きやすいんです。女性のドクターからのお問合せも増えてきましたね」

<プロフェッサーズ ラウンド>

「『プロフェッサーズラウンド』は医師である当社代表が中心となって作り上げたオリジナルの白衣ブランドです。レディースは来店された女性医師の方々の声を取り入れ、使い勝手のいい丈の長さにし、スカートでもパンツでもバランスが取りやすいようにデザインしました。肩はタイト気味で裾にかけてゆるやかなAラインにし、知的さと女性らしさを表現。伸縮性のある生地を使用しているので動きやすく着心地のいい白衣になっています。袖口をまくるとドット柄の裏地がちらりと見えたり、内ポケットはタブレットPCが入るくらいの大きさにしたりなど、細かい部分で楽しさと使いやすさを追求しました」

<ルコックスポリティフ>

 「おなじみのスポーツブランド“ルコック”の白衣は素材が軽くてストレスなく着られるのがポイントです。速乾性が高い生地を使用しているので、汗をかいてもサラッとしていて快適。肩がタイトになりすぎず、センスのいいフレンチカジュアルな雰囲気が人気ですね。大きめのポケットは間口が斜めにカッティングされ機能性が高いのも魅力です」

<タイガーバンブーディーディー>

「医療ウエア界では革新的ともいえる、デニム素材を使った白衣です。イッセイミヤケで活躍していたファッションデザイナー・浜井弘治さんと医師とで共同開発されたものです。浜井さんの出身地である山口県のデニム工房で縫製を行い手仕事の温もりが感じられる白衣です。多少重みがありますが、個性派ドクターにはおすすめの一着です」

スクラブは、思いっきり
鮮やかな色を楽しんでみる

「スクラブは色のバリエーションを楽しんでいただきたいですね。小児科のドクターは鮮やかな色合いを着る方が結構いらっしゃいます。メーカーでいうと、フォーク社のPANTONEシリーズは病院内のスタッフユニフォームとして使用しているところが多いスクラブの定番です。ファッションやインテリアなどに使用されているPANTONEカラーをメディカルウエアのスクラブに採用。PANTONEが選ぶその年の流行色「Color Of The Year」のスクラブが毎年新色として発売されます。

 また、スポーツメーカー『ミズノ』の医療用スクラブさらりとしたストレッチ素材の生地は消臭・静電機能もあり、快適な着心地を保ちます。洗濯後も乾きやすく、毎日着まわすユニフォームとしてご愛用の方も増えています。スポーツウエアのノウハウが活かされたスクラブです。

「アメリカのスクラブメーカー『S.C.R.U.B.S』もファンが多いですね。インポートスクラブらしいゆったりとしたカットが動きやすく、着心地が良く、ハードな仕事をサポートします。6ポケットトップ、7ポケットカーゴパンツなど、ポケットがたくさん付いた収納力のあるデザインも人気です」

 『プロフェッサーズラウンド』では試着をしながらベストな一着を選ぶことができます。一部の商品を除いてはネット通販も行っているので、ぜひチェックしてみてください。

プロフェッサーズラウンド
東京都品川区旗の台2-1-2 ユニック旗の台
☎03-6426-1786
営業時間11:00~20:00 火曜日定休


<関連記事>
女性医師たちのウエア事情 Part1
支持が高いのはワコール、憧れはクラシコ。
全員お揃いにしてチーム力を上げる派も。

脳外科医デザイナー・Dr.まあやの
奇想天外、最新コレクション