9d6acbb9 5b85 49c3 89eb c11d1f1bf830医療トピックス
2016年03月09日

女医向けの白衣ラインが充実。
『ナガイレーベン』の
新ショールームで見つける一着。

<女医のウエア事情Part1>で行った「好きな白衣ブランドは?」のアンケート調査で、評価が高かった『ナガイレーベン』。「何度洗濯しても丈夫」「コスパが高い」「シルエットがきれい」といった声が高い製品には、創業100余年の老舗メーカーの持つ実力が表れています。そこで、ものづくりへの想い、最新デザインについて、昨年オープンした新ショールームでお話しをうかがいました。

ギャラリー併設の
感性を刺激するショールーム

 

東京・神田に2014年に誕生したナガイレーベンの新本社ビル。2階に併設された『いとなギャラリー』は、病院で昔使われていた什器をディスプレイ棚に使うなどアンティーク家具をセンスよく配した趣ある空間。「医療従事者の方でしたらどなたでもご利用いただけます。定期的にアート展を開催しているので、ドローイングやオブジェ作品を眺めながら、ゆったりとお寛ぎいただいたいですね」とマーケティング室の今井一誠さんは話す。

ナガイレーベンは白衣専門店『永井商店』として大正4年に創業。秋田に工場の拠点を置き、動きやすさ、業務用洗濯に対応できる耐久性などを重視した白衣が支持され、メディカルウエアのトップメーカーとして市場をけん引してきた。やまもと寛斎、花井幸子、ケイタマルヤマといった名デザイナーたちとライセンス契約をし、ファッション性に磨きをかけ、シルエットの美しさと機能性を兼ね備えた白衣を製作している。

5階のショールームでは600種類近くあるすべてのアイテムを試着できる。「看護師さん向けのユニフォームが最も多いですが、最近は女医さんが増えてきたこともあって、女性ドクター向けのラインを充実させています。たとえば、最上級シリーズの<4D+(フォーディプラス)>は高級超長綿を使用し、上品な光沢感とハリがありながら、着心地のよさを追及した白衣です」(今井さん)。また、最新作<Beads Berry EH-3710>は襟にベージュのパイピングを入れたエレガントなデザインで、シフォンのような滑らかな手触り。驚くほど軽く伸縮性があるのでタフな動きのある勤務でもストレスなく着ることができる。

◆4D+(フォーディプラス)

◆Beads Berry EH-3710

デザイン重視、チーム医療向けなど
目的に合わせた多彩なランナップ

えっ、これも医療用のウエア?と驚いたのが<Beads Berry シリーズ>。「襟と袖に同色のパイピングが入り、女性らしいシルエットにこだわった華やかなデザインの白衣です。最近は院内の内装やユニフォームで患者さんへの“おもてなし“を表現する病院やクリニックが増え、患者さんによりリラックスして過ごしてもらえるように、やわらかな雰囲気のウエアを選ぶ女医さんもいらっしゃいます」(今井さん)

◆Beads Berry LH-6272

近年は医師、看護師、理学療法士、薬剤師などが連携して患者さんをケアするチーム医療に重きを置く病院が増えている。「チーム医療を意識したライン<Vitaminシリーズ>は、色やデザインを統一することで、医療のプロ集団としての結束力が高まるように意識して作られています。なかでも白衣の清潔感とスクラブのスタイルを兼ね備えたハイブリッドチュニックは、ドクター、看護師さん問わずすべての医療スタッフの方たちに着ていただきたい、新しいタイプのメディカルウエアです」(今井さん)

◆Vitaminシリーズ、メディガード(スクラブ)


大ヒットしたTVドラマへの衣装提供も

業界でも信頼度の高いナガイレーベンは、『Doctor-X外科医大門未知子』『DOCTORS』、現在フジテレビで放送中の『フラジャイル』など、数々の医療ドラマで衣装協力をしている。「『救命病棟24時』で救命医役の江口洋介さんや松嶋菜々子さんが着たスクラブや、『医師たちの恋愛事情』で斉藤工さんが着たドクターコートなどは、とくに反応が大きかったです」と今井さん。

↑松嶋菜々子さんがドラマで着ていたスクラブ<NR8602>は今でも人気のシリーズ。『救命病棟24時第5シリーズ』DVD-BOX

 さまざまな物語を秘めたナガイレーベンの白衣やスクラブ。ショールームでは試着のみで、購入することはできないが、買う前に商品を知り尽くしたスタッフに相談しながら、ポテンシャルを上げてくれる一着を見つけたい。

いとなギャラリー・ショールーム
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-1-10 ナガイレーベン本社内
営業時間 月〜金 10:00〜17:00 (土曜・日曜・祝日は休み)
http://www.nagaileben.co.jp/

※ショールームには予約してから来社したほうがスムーズです。なお、こちらでは試着のみで購入はできません。購入に関しては問い合わせリストでご確認ください。
ショールーム予約問い合わせ
☎03-5289-7931 Mail:hp-info@nagaileben.co.jp


<関連記事>
女医たちのウエア事情 Part1
支持が高いのはワコール、憧れはクラシコ。
全員お揃いにしてチーム力を上げる派も。

女医たちのウエア事情 Part2
専門店『プロフェッサーズラウンド』に聞く、
最近の白衣・スクラブのトレンドって?