41fa9304 5de1 4454 94c8 47c79e9bfe45アンケート
2016年08月10日

【女医の恋愛事情】
やっぱりあのときはモテた!花の研修医時代。

研修医を終えるまでに結婚相手を見つけるが勝ち。逃すと婚期が遠のく……。それが女医の間では暗黙のルール。joynetパートナーの先生方にアンケートを実施し当時の状況を聞いてみると「研修医時代は婚活に最適な時期だった」という声が多数。真夏の太陽のようにまぶしくて華やかな女医たちのモテぶりを公開します。

仕事探しは信頼できるエージェントへ

医師の常勤求人検索はこちら『Dr.転職なび
アルバイト検索はこちら『Dr.アルなび』

 初々しさ、一生懸命さ、若さを兼ね備えた研修医時代は、最高のモテ期。

わざわざ合コンに行かなくても、職場で熱い視線を浴びる新米女医たち。研修医としての初々しさ、一生懸命さがいっそう彼女たちを輝かせるのです。

「研修医1年目の時は市中病院で他のスタッフとの距離感が近かったのでコメディカルの数人からアプローチを受けました。同期からも告白された。今思えば贅沢だったなぁ…(笑)」(皮膚科)

 

「研修医の2年間は、好意を持った男性にアプローチして断られたことがなかった。院内の忘年会やローテート先の他科の先輩ドクターにすごくかわいがられた」(科目非公開)

 

「研修医1年目の時に結婚に向けて相手を吟味している間(半年間くらい)に、当時付き合ってた人を除いて6人からアプローチされた記憶がある」(総合診療科)

 

「1年目の時は、他科の研修医と指導医、あわせて5人から告白された。食事に誘われたり車で送り迎えしてもらったりちやほやされた」(内科)

 

「学生の頃は非モテ期でしたが、研修医になってからは、いろんな飲み会にお声がけ頂くことがありました。医師四年目で東京に出てきましたが、コンパにたくさん誘われました。都会に行けば行くほど、女医はモテるのだなと感じました」(放射線科)

 

「研修医の時に各科の上級医より何度も食事に誘われた」(内科)

 モテのピークは2年目!?

アンケート結果を細かく見ていくと、研修医2年目にピークが訪れるケースが多いことが判明。

「研修医2年目のときは、学会などでいわゆるナンパをされることが増えました」(耳鼻咽喉科)

 

「とにかく研修医2年目は華やかで楽しかった。彼がいるのに浮気したことも……」(循環器内科)

本人としては、想定外なモテ方。

 女医特有のホスピタリティ、芯の強さ、知的さから、本人が望まない恋愛沙汰に巻き込まれることもあるようです。

「医師1年目で、20歳代前半の患者さんにドライブに誘われた」(呼吸器科)

 

「貧乏サラリーマンに養ってといわれた」(内科)

 

「研修医の時、上司から猛アプローチ、同期の医師他、複数の男性患者から告白、女子高生の患者(同性愛者)からのストーキングが2年ほど続いた。最近は複数の高齢男性患者からプレゼント攻撃、1年ほど高齢の男性患者からストーキング 。あまりにひどくて職場を辞めた」(科目非公開)

働き方、見直ししてみませんか?
医師の常勤求人検索はこちら『Dr.転職なび
アルバイト検索はこちら『Dr.アルなび』

モテませんでしたけど、なにか。

ご存知の通り、研修医は昼夜の境なく、心身ともにギリギリの中で働くことが多いもの。知識、技術、経験を積むのに必死で「恋愛する余裕なんてない!」オーラ全開になりモテを遠ざけてしまうのは仕方ないことです。まじめな人ほど冬の時代に……。

皆無……。医師になってからは、婚活で夫に出会って結婚した以外の男性経験はありません」(麻酔科)

 

「モテ…はしないけど、異性の友達はたくさんいました。おそらく原因は童顔な上に行動が中性的だったから」(科目非公開)

 

「学生時代は大人しいタイプの男性を中心に、交際0でプロポーズとか、結婚前提に、とかあり両手以上のプロポーズを受けましたが仕事してからは、裏で良いな可愛いな好きやとか言ってくれても、チヤホヤするだけで全く告白されませんでした」(内科)

 次回は「黄金の研修医時代が過ぎると女医たちの恋愛模様はどう変わるか」について紹介します。

 joy.netでは女性医師のリアルな声を記事に反映するためアンケートを実施しています。皆さまからのパートナー登録をお待ちしております。

\ヘルスケアの今と未来がわかるWEBマガジン/『HEALTHCARE Biz』


<関連記事>
女医たちが語る「私が結婚を決めたワケ」&「結婚して良かったこと、予想外だったこと」
~夫は医師の女性医師編~

「人生最大のモテ期!」「指導医との恋」「忙しくて余裕ナシ」
人生の明暗をわける(!?)研修医時代の恋愛模様。