1c58e0aa a976 40b9 ad88 8bf46680f4f6連載・コラム
2016年08月19日

【新連載】デルマ医は見た!!
第1回 新米皮膚科女医にありがちなこと

 脱力系タッチが人気の皮膚科医・デルぽんさんのマンガがjoynetに登場しました!
女医率が高い皮膚科のあるある、知られざるエピソードなどを
シュール&ゆるやかなデルぽん視点でお届けします。

医師の常勤求人検索はこちら『Dr.転職なび
  アルバイト検索はこちら『Dr.アルなび』



はじめまして。デルぽんでーす!

大学で皮膚科を学び、今はクリニックで勤務医をしているよ。
暇な時間に4コマ漫画を描いたりブログを書いたりする、ゆるデルマ医です☆

 この度は『デルマ医は見た!』という連載をやらせていただくことになりまして。

 デルぽんが医者になって見聞きしたこと、面白かったこと、女医あるあるなど漫画でお届けするよ~!

よろしくお願いいたします☆

第1回目の本日は!

『新米皮膚科女医にありがちなこと』と題しまして。
デルぽん新人時代の思い出を漫画にしたよ~☆

皮膚科は毎年、年度のはじめに総会なる大きな学会があるんだけども。
皮膚科医にとってはお祭りのようなこの学会。
併設される企業展示コーナーも、他の学会と比べて一段と大きいよ☆

皮膚科にまつわる企業展示のため、よく聞く化粧品会社の展示も盛りだくさん!
基礎化粧品やUVケア関連のサンプルが置いてあり、『所属・名前』という個人情報と引き換えに、そういった試供品がもらい放題☆

デルぽん新人の頃はそれが目新しく、同期の女の子と一緒になってよく展示コーナーめぐりをしたものです。ああ懐かしい。

あまりにもらいすぎたため、学会提供のコングレスバッグがパンパンになる事態も…。

もらったサンプル品は、当直のときや旅行のときに使ったよ☆
小さくて使いきりでちょうど良かった!

今では遠巻きに覗くものの、すっかり『所属』を書くのも面倒になってしまい。
若き日の良き思い出です。ほんとは今も欲しいけど!

そんな総会の思い出でしたー☆
それでは、また!

 

 

■作者:デルぽん
ゆるい皮膚科勤務医。
ブログ「デルマな日常」では
デルマな4コマ漫画をお届け!

twitterFacebookにも同時配信中☆


医師の常勤求人検索はこちら『Dr.転職なび
  アルバイト検索はこちら『Dr.アルなび』

ヘルスケアの今と未来がわかるWEBマガジン➡『HEALTHCARE Biz


<関連記事>
連載マンガ:のうげかなう。joy.net支店
第2回 美人女医に思いを馳せれば・・・

連載:Dr.まあやの「今日も当直です」
第3回 激動の研修医時代を振り返ってみる