80a6f5f6 826c 4a21 814a 3e6c9fb68c3eアンケート
2015年07月22日

女性医師にとっての幸せな結婚とは…
医師と結婚しない理由 ー「医師たちの結婚事情」続編ー

前回は「女性医師が男性医師を結婚相手に選ぶ比率=7割以上 男性医師が女性医師を結婚相手に選ぶ比率=2割以下」というデータ(*)から、なぜ女性医師が男性医師を結婚相手に選ぶ傾向にあるかを考察した。今回は、医師と結婚しなかった女性医師の事情を取り上げる。

医師の常勤求人検索はこちら『Dr.転職なび
  アルバイト検索はこちら『Dr.アルなび』

ヘルスケアの今と未来がわかるWEBマガジンHEALTHCARE Biz

バックアップとしてのパートナー選び

女性医師という仕事はとにかく昼夜問わず忙しい。1日の行動も、食事の時間さえ、自分の采配で決められないことが多い。そして、そんな仕事にプライドを持ち、やりがいを見出し、責任を全うしようとするのが女性医師。だから結婚相手にはそんな働き方を理解してもらい、最大限のバックアップを求めている。

男性医師と結婚した人は、医師という仕事を理解してもらうことを第一に考えた結果だった。一方で、医師であるがために手薄になることを補ってくれる、または「自分でなくてもできること」を任せられる、自分の(というよりはお互いの)バックアップとしての機能を求めた場合、医師以外のパートナーを選んでいるケースが多い。

「医師の仕事内容を理解できている医療従事者関係で、家事や育児のことが苦痛でない人がベスト。(夫は救急救命士)」

「男だから、女だから、ではなく、今誰がすることが一番効率的なのか、どちらが得意なのかを考えられる人なら医師でなくても。(夫は医師以外)」

「結婚後も医師を続ける以外の選択肢はなく、比較的仕事に融通が効きやすく、家事や育児を率先して担ってくれる彼と結婚。保育園の送迎や食事などはほとんど夫。(夫は飲食業)」

ただ、気になるのは出会い…。やっと大学を出たかと思えば、過酷な研修医時代、その後もあっという間に時がすぎ、気づけば30も半ば。どこに医師以外の男性と出会うきっかけがあったのだろう…。

「異業種交流ができるホームパーティを毎月開催しました。(夫は社会福祉士・内分泌科)」

という積極的な人や、

「大学の先輩と、医師になる前に結婚しました。(夫は医師以外・放射線科)」

という計画的な人も。妊娠したから結婚、という回答も数名。

女性医師はモテるのか

では、医師以外の男性から見て、女性医師はどう映るのだろうか。はたして、モテるのか…。総務省「就業構造基本調査」(2012年)によると、女性医師の生涯未婚率(50歳時点の未婚率)は35.9%。結婚しない人が多いものの、「頼りになる」「いろいろな患者さんに接しているので寛容、やさしい」「社会的地位が高く収入も安定している」「努力家で尊敬できる」と男性からの評価は高い(30〜40歳の男性にヒアリング)。

人気の医療ドラマを見ても、女性医師役の女優の印象もいかにもスマートでデキる女。男性側がよほど自分を卑下しない限りは、女性医師はやはりモテる要素が多いだろう。残念なのが、一番モテるだろう時期に、恋愛力が保たれず、また、付き合ったとしても、それに向き合う気力と体力が足りないことだ。

「5年目くらいまでに結婚できないと、その後結婚できない人が多いので急ぐべき!(小児科医)」

「学生結婚が一番!(泌尿器科)」


「条件ばかりいろいろ考えすぎても踏み出せないかも。恋愛したら一気に結婚してしまうというのもひとつかもしれません。(形成外科)」

そもそも、家事は主に女性の仕事だという考えも古い。正直な話、女性医師は一般サラリーマンより稼いでいる。立派な大黒柱である。ならば、夫が中心となって家事育児をこなすのも自然な流れというわけだ。実際、筆者の子が通う保育園では、お迎えが父親か祖父母という子どもの母親は医師など医療従事者が少なくない。ヒールにスーパーの袋を抱えて疲弊して迎えに行く母親よりずっと子ども受けがよく、金曜日の帰りの大荷物を持ちながら片手でヒョイっと子どもを抱き上げる姿はまさにヒーローだ。

多くの女性医師がライフワークバランスに悩み、第一線から退く事実もよくある話。しかし、彼女たちがどれだけ努力してそこの場所に立っているのか。どれだけのものを犠牲にして実現した働き方なのか。どちらが偉いとか優れているかではなく、パートナーとしてお互いの過去の人生にも敬意を払い、とるべき選択肢を議論できる風潮になれば、女性医師はもっと輝けるだろう。そしてそんなパートナーを支える「女医のオット」も、ひとつのブランドになるのかもしれない。

(文:ふるたゆうこ)

参考
* 東京大学 社会科学研究所:『社会科学研究』女性医師の労働時間の実態とその決定要因―非常勤勤務と家族構成の影響について

『Joy.net』女性医師の結婚に関するアンケート 概要
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2015年6月19日~6月25日
・対象:Joy.netパートナー登録女性医師
・回答率:51.8%

医師の常勤求人検索はこちら『Dr.転職なび
  アルバイト検索はこちら『Dr.アルなび』

ヘルスケアの今と未来がわかるWEBマガジンHEALTHCARE Biz


関連記事
女性医師の幸せな結婚とは・・・
女性医師アンケートから見る「医師たちの結婚事情」

 「仕事が増える」と嫌な顔をされた!?
女性医師が妊娠したら・・・

完ペキにできなくて当たり前!?
女性医師アンケートから見る「医師たちの家事事情」Part1