141023f4 56d7 47a0 84c1 805f133c2f16リフレッシュ
2016年10月26日

親子で楽しめるアクティビティが満載!
「星野リゾート 界 川治」で体験する、「紅葉の里山ステイ」

10月も終わりに近づくにつれて、深まりゆく秋。吹き抜けるひんやりとした風が心地よく感じたら、紅葉が美しいシーズンの到来です! たまの休日には、家族で紅葉を楽しみがてら、のんびり温泉旅行にでもおでかけしたい気分になりますよね。でも、大人が楽しめる温泉旅館って、一方で子どもたちの過ごし方に悩んだりしませんか?

そんな方にぜひオススメしたいのが、先日筆者も幼稚園児の娘とともに訪れた「星野リゾート 界 川治」です。なんといっても、親子で楽しめるアクティビティが豊富! アクティビティはすべて敷地内で完結するため、小さな子どもを連れての移動のわずらわしさもありません。

今回は、里山を熟知した里山バトラーが案内する、「紅葉の里山ステイ」体験レポートをお届けします。ぜひ、家族旅行の参考にしてみてくださいね。 

—1日目—

15:00 チェックイン
大きなガラスの向こうに美しく色づいた紅葉が一望できる
開放感あるロビーで、豆乳ココアをいただきながらチェックイン。
客室の大きな窓からは四季折々に表情を変える山や渓流を望むことができます。
寝心地の良いベッドと子どもが過ごしやすい畳が配された部屋は居心地も抜群。

 

15:30 水車小屋でおやつタイム
チェックインを済ませたら、水車小屋で黒蜜ときなこのアフォカードが供されます(時期によって内容が変わります)。囲炉裏であたためられた黒蜜を冷たいバニラアイスにかけ、さらに水車の動力で回る石臼で挽いたきなこをふりかけていただきます。
あたたかいものと冷たいものを同時に味わうって、最高ですよね!

15:45 燻製作り
水車BARで秋の実りを感じる燻製作りに挑戦。
日光市の木、楓を使用したメープルチップ、矢板のりんごにちなんだ「りんごチップ」や「くるみチップ」の3種類を使用して、チーズやサーモン、りんごなど地元の特産物を中心とした素材を燻します。「燻製にすると、食べ物を長く保存できるんだよ」なんて、里山の知恵を子どもたちに教えるよい機会にもなりますね。

16:30 麻紙漉き体験
500年もの栽培の歴史がある栃木の貴重な野州麻と、紅葉や葉っぱなどを使ったはがきづくりに挑戦。「紙って、植物の繊維からできているんだね」ということを体験を通じて知ることができます。

17:00 入浴
渓流沿いにある露天風呂からは、美しい紅葉を眺めることができます。お湯の温度が低めなので、子どもたちもゆったりと湯浴みを楽しめるのも魅力。湯上り処では、レモン水や栃木名産のはと麦茶など冷たい飲み物が用意されているので、ほっと一息つけるのもうれしい。

18:00 夕食
せっかくなので、栃木ならではの味覚「温泉とらふぐ会席」をチョイス。「海のない栃木でなぜとらふぐ?」と思ってしまうのですが、実は栃木県那須郡那珂川町では、源泉の塩分濃度と生理食塩水が近似していることから、とらふぐの養殖が始まったそう。ふぐ薄造り、からあげ、ふぐちり鍋、雑炊と、最初から最後までふぐ尽くしの贅沢な料理が堪能できます。
子どもが大好きなメニューが満載のプレートも用意されており、いつもよりたくさん食べてくれるかも!

19:30 手挽きの石臼体験
夕食後は、里山工房に立ち寄ってきな粉作りを体験。赤や緑、大小さまざまな大豆の中から好きなものを選んで、石臼で挽きます。出来たきな粉は、囲炉裏であぶったマシュマロにふりかけていただくと、やみつきの美味しさ!子どもでも扱える小型の石臼が用意されているので、親子で夢中になってしまうことうけ合い!

20:30 夕食後のひととき
水車BARに立ち寄って、昼間につくった燻製を味見。大人は、栃木の地酒や名産のフルーツ類を使ったオリジナルカクテルを一杯楽しんでみては?

21:00 就寝

 

—2日目—

9:30 芋掘り&足湯
自家菜園で栽培しているさつまいもを掘り出し、石窯に入れて焼きます。お芋を焼いている間、すぐそばにある足湯でのんびり。木立を抜ける秋の風に吹かれながら、足元からポカポカと温まっていく足湯は極楽そのもの。

10:30 石焼き芋&石挽きコーヒーで一服
ほくほくに焼きあがったお芋を、自分で石挽したコーヒー豆を使ったコーヒーとともにいただきます。子どもたちはミルクを追加してカフェオレにしていただいても。それにしても、お芋の大きいこと!

12:00 チェックアウト
チェックアウトの時間が遅いので、2日目も午前中めいっぱい楽しめるのが嬉しいですね。

いかがでしたか? 親子で楽しめるアクティビティがこれほど充実していれば、子連れであちらこちらの観光地を廻らなくても楽しく快適に過ごせますよね。ぜひ、秋の家族旅行の参考にしてみてくださいね。

「里山ステイ」
時期:開催中〜2016年11月30日
料金:1泊2食付25,000円〜(1日1組限定)

※冬季には、JR宇都宮駅~界 川治の区間において無料送迎バスが運行されます。

星野リゾート 界 川治(栃木県・川治温泉)

■文 河合 かおる


関連記事
ゆっくり目覚めた朝の、贅沢な過ごし方♡ 週末ブランチ特集