Ebab31d4 c107 4d51 9fce 9f83ae685934連載・コラム
2017年01月20日

外科医ママが漫画でメス! 女性医師の”あるある”事情
第9回 極端に難易度が上がる「2人目の壁」

外科医ママ、さーたりさんがjoy.netに舞い戻ってきてくれました。3人目のお子さんを出産し充実した日々を送りながらも、やっぱり来た来た「仕事×育児の壁」。“3人の子供を抱えてどうするか”の前に「2人育児」の外科医がほぼゼロなことに愕然とし……。

医師の常勤求人検索はこちら『Dr.転職なび
  アルバイト検索はこちら➡『Dr.アルなび
ヘルスケアの今と未来がわかるWEBマガジン➡HEALTHCARE Biz

第9回 極端に難易度が上がる「2人目の壁」




お久しぶりです、さーたりです。

10月に3人目となる長男を出産し、あわただしい日々を送っております。

またこちらで連載を再開させていただくことになりました。3か月も待っていただいて、joy.netさんなんて太っ腹!!

さて今回のテーマは「2人目の壁問題」

漫画にもあるように

【検索キーワード】
「外科医」
「子供が2人以上」(子供1人なら結構いる)
「復帰後手術をしている」(健診や外来に方向転換する人もいる)
「夫や親などにすぐ頼れない」(術後の急変に対応できるか)

 という人を周囲で検索した結果、ゼロ……。
「知り合いの知り合い」ぐらいまで範囲を広げても、ヒット0件
おかしい、少なくとも私たちの周りにはいない!! ネットとかでは聞いたことあるのに!

まあこれ外科医だけの話じゃないんですけどね。

世の働くお母さんにとって、子供2人になった途端に両立の難易度があがる「2人目の壁」は問題になっているようです。

実際私も「1人ならできたけど2人じゃ…」と思うことは多々ありました。ただし3人目を産んだ今となって思えば「2人ならできるな」とか思っているので参考になりませんが。今後の身の振り方はまだ暗中模索です。

やっぱり身近に「私もこの人みたいになりたい!」って人そう簡単に見つからないものですよね……。世の中こぞって「メンターをみつけよう」なんて「ポケモンGOで見つけよう」的な軽いノリで書いてありましたけどね、

いないよ、「野生のメンターが陰から飛び出して」くるわけないよ!

「妊娠出産ができる」点だけでも女は男よりも人生の選択肢を多く持っていて、加えて勤務体系や専門科という幅広い選択肢を持てる医者という仕事。

だから女性医師は色んな人がいて、自分の立ち位置を確立している人が多いのかも。同じ道をいくメンターではなくとも、様々な活躍をされている方をjoy.netで拝見するたびに、道は違っても同じように悩みもがいて今の場所にたどり着いた同志がいる、と思うのは心強いものです。

2017年もjoy.netでたくさんの方のお話を拝見できるのを楽しみにしています。

とはいえ、メンターゲットだぜも諦めておりませんので、上記の検索条件にヒットする方、むしろ私が取材に参りますのでご連絡いただけると幸いです。joy.net編集部には了承はとっておりませんけども。

■筆者:さーたり
 某大学病院勤務の消化器外科医。3児の母。アメブロブログ「腐女医が行く!!~外科医でママで、こっそりオタク~」にて外科医の日常から子育て日記、腐女医としてのアニメ・漫画へのあくなき情熱を綴っている。2016年5月26日に初の単行本『腐女医の医者道』(KADOKAWA)を上梓。

 医師の常勤求人検索はこちら『Dr.転職なび
  アルバイト検索はこちら➡『Dr.アルなび
ヘルスケアの今と未来がわかるWEBマガジンHEALTHCARE Biz

女医あるある募集中!
Joy.netでは、女性医師あるあるネタを募集しております。お寄せいただいたお声からさーたりさんがマンガにされることもあるかも!? さーたりさんの要望に応え、2人以上の育児中で取材OKの女性外科医の先生も同じく募集しております。ご協力いただける女性医師の先生はこちらよりご登録ください! 

最新刊 腐女医の医者道!(KADOKAWA)    著者 さーたり


コミックエッセイ劇場の人気の連載『腐女医の医者道!』が単行本に。50ページ以上の描き下ろしが加わり、「外科医のモーレツな日常!」「フライトドクター・さーたり」「医者でオタク!」「医者を続けるということ」の4章から成る渾身の一冊!ママ外科医のリアルな姿が描かれています。
購入はこちらから


<関連記事>
外科医ママが漫画でメス! 女性医師の”あるある”事情
第8回 勤務先で出産! 恥じらいの部分は人それぞれ

外科医ママがマンガでメス! 女性医師たちの“あるある”事情
第7回 女医版「保育園落ちた」問題ー日本死ねまでは思わねど…

外科医ママがマンガでメス! 女性医師たちの“あるある”事情 
第6回 女医のバレンタイン事情

外科医ママがマンガでメス! 女性医師たちの“あるある”事情 
第5回 年末年始の当直決めは大騒動

外科医ママがマンガでメス! 女性医師たちの“あるある”事情  
第4回 「コウノドリ」下屋先生に見る女医あるある

外科医ママがマンガでメス! 女性医師たちの“あるある”事情 
第3回 「女性医師3分の1の法則」