8a8d35f8 4511 49da 8a4d e6a90732ef4aアンケート
2015年08月05日

仕事は育児の、育児は仕事の気分転換になる!?
女性医師たちからの両立体験記&アドバイス リターンズ

先日ご紹介した女性医師の出産からの復職に関するこちらの記事。Facebookやtwitterでも多数の先生よりご自身の経験をお寄せいただきました(そして、皆さん本当に産後すぐに復帰されていて改めて驚愕)。また、若手の女性医師からはこれから迎えるであろう出産やその後の勤務の不安についての不安のコメントと共にJoy.netパートナー登録をいただいています。そこで、今回は前回記事では紹介しきれなかった復職&両立体験談と後輩女性医師へのアドバイスをご紹介いたします。

Q 育児と仕事との両立でどのような苦労がありますか?

「子供と接してあげられる時間内に、余裕をもった気持ちでいられないことが時々あり、やさしくしたいのについいらいらしてしまうことがある。完璧主義が災いして、部屋が少し汚れていたり料理が手抜きになったりするとなんだか落ち着かない。(放射線科)」

「子どもが3か月で職場復帰したので、初めての寝返りもお座りもつかまり立ちも“その瞬間”に立ち会えなかった。いろんなことを見逃しているのかなと思うと時々無性に寂しくなる。(整形外科)」

「小学生の子供がいますが、授業参観など学校行事に参加できないことが多々あります。(泌尿器科)」

Q 仕事と育児との両立のために工夫されていることを教えてください。

「手抜きできるものはできるだけ手抜きするようにしている。でもがんばるところはがんばる。私の場合は、家事一切はおばあちゃん任せですし弁当も作れませんが、子供のための裁縫は好きでやっています。(泌尿器科)」

「4歳差で2人産んだことも結果的には工夫といえば工夫だったのかも。2人の育児は大変ですが、上の子が下の子を面倒見てくれたり、2人で遊んでくれたりするので親の負担は軽減されている気がする。年子や2歳差ではこうはいかなかったかもと思う(皮膚科)」

Q これから妊娠・出産される女性医師へのアドバイスをお願いします。

「間違いなく大変になると思いますし、仕事も育児も中途半端…という気持ちは出てくると思いますが、仕事は育児の、育児は仕事の気分転換になるといういい面もあると思います。また子供がいることで、自分も人間的に成長できると思うし、時間がない分、仕事の勉強もはかどると思います。まだまだ弱者の立場であることが多いですが、みんなで一緒に頑張りましょう!(放射線科)」

「妊娠・出産はタイミングよくできる人もいますが皆がそうではありません。仕事のことを考慮して後回しにしていたらあっという間に高年初産になります。
忙しいためタイミングが取れず妊娠に至らないこともままあるでしょう。また、不妊が発覚し、そこから何年もかかることもあります。案ずるより産むが易しという言葉の通りだと思います。ただし、転勤の多い職種なので、保障内容などは調べておく方がいいと思います。 (転勤直後だと育休が取れないなど、不利益を被ることもあります)(科目非開示)」

「自分は常に常勤で働いてきたが、かなり無理もし、心身のバランスを崩してしまった。子供にかわいそうな思いをさせてしまったことを後悔している。いろいろと嫌味を言われたり、自分自身に納得がいかないことばかりですが、一番大切にしたいものはなにかをパートナーと話しあって、いろいろな働き方を探していくことが大切なのではないでしょうか。(一般内科)」

「子どもに寂しい思いをさせていると感じることもあるでしょう。でも、子どもは親の姿をしっかり見ています。親が必死になって働く姿は必ず子どもの心にプラスの影響があるから安心してほしいです。とはいえ、一緒にいられるときは思う存分甘えさせてあげてくださいね。多少のわがままも普段頑張らせてるんだからって大目に見て!(消化器内科)」

リアルなアドバイスや体験談もあり、身につまされますが、育児との両立はこんな微笑ましいエピソードが待っていることも!

いつもは電車の運転手になりたいと行っていた子供が「お母さんみたいな仕事もいいなぁ」と言ってくれたときはとても嬉しかったです。(泌尿器科)

Joy.netは、これからも女性医師へのアンケートやインタビューを通じての“生の声”による記事制作にこだわってまいります。是非、こちらよりJoy.netパートナーに登録いただき、アンケートにご協力ください!

医師の常勤求人検索はこちら『Dr.転職なび』
  アルバイト検索はこちら『Dr.アルなび』
エムステージ産業医サポート【医師向け】


関連記事
女性医師は産後8週間後復職があたりまえ?育休は取れない?
女性医師が出産したら。

「仕事が増える」と嫌な顔をされた!?
女性医師が妊娠したら・・・

仕事6割、子育て6割。足せば12割でキャパオーバー!? 
女性医師アンケート結果速報【番外編】