68642949 b4ca 4bf2 a3e7 b8f86e9187d8子ども・暮らし
2017年05月17日

ナースやママ友へのお礼に使える
ネットで簡単、カジュアルギフト。

オペでピンチのときにサポートしてくれたナースや子供の面倒を見てくれたママ友など、ありがとうの気持ちをちょっとしたプレゼントで伝える。そんなスマートな心遣いができる女性って素敵ですよね。とはいっても「想いが重すぎない」「値段が手ごろ」「喜ばれる」の三拍子そろった贈り物選びは難しいもの。そんな悩みに応えてくれるのが、今話題のカジュアルギフトのECサイト。最新の贈り物メソッドを紹介します。

人とのつながり、大切にしたい。
縁をつなぐお仕事探し。転職を全力でサポートする『Dr.転職なび』

~ママ友や義母へ~
SNSデータを駆使したラインナップ。
今春デビューした「PRELY(プレリィ)

子どものお迎えを代わってくれるママ友や、家事や育児を全面的にバックアップしてくれる義母にちょっとしたお礼をしたい。でもプレゼントを用意する余裕がなくて、ついつい“甘えっぱなし”になっていませんか?

そんなときに使えるのがカジュアルギフト専門ECサービス「PRELY(プレリィ)」。“プレゼントをもっと便利に日常に”をコンセプトに2017年4月19日にオープンしたばかりの注目サイトです。手がけるのは旅行土産を得意とするグローバル企業・レッドホースコーポレーションのグループ会社『レッドホースプルート』。プレゼント事情を知り尽くしたプロがギフト選びの悩みを科学的に解決してくれる、新発想のサービスです。 

科学的である理由のひとつが、SNSによる口コミデータと独自の集計方法を利用している点。ハッシュタグによる投稿数だけでなくユーザーコメントなども分析し、今、注目すべきアイテムを厳選。デザイン性はもちろん、手渡ししやすい大きさ・重さにまでこだわり、値段も2,000円前後が中心という、細部に渡り心配りが行き届いたラインナップです。



↑都内にあるヴィーガンカフェの有名店、エイタブリッシュのクッキー。ママ友へのちょっとしたプレゼントに


↑ノンアルコールのスパークリング/白/赤ワイン。通常のアルコール入りワインと同じような香り、味わい深さで、飲めない人への贈り物にぴったり

贈る相手の性別、好みに合わせて商品が選べるのもポイントです。多種多彩な商品からこれぞというアイテムを絞るのは難しいもの。そこで、贈る相手の趣味嗜好を想像しながら「安心の定番」「こだわりのトレンド」のどちらかの項目を選ぶことで、イメージに合ったアイテムがリストアップされます。さらには「#肉に合う」「#ちょい足し」などのタグ・キーワード検索での商品選びができる工夫も。この検索ロジックにもSNSデータと独自の集計方法が使用されているのが特徴です徹底的なマーケティングにより、シチュエーション、相手のココロにどんぴしゃりとはまったプレゼント選びができるわけです。

商品選びの例


↑スマホサイトのTOP画面


↑「安心の定番」には世代をこえて喜ばれる名ブランドの品々がそろう


↑「こだわりのトレンド」を選ぶとサプライズが楽しい商品がずらり

“ラッピングも込み”で至れり尽くせり

ネットショッピングしたけれど、プレゼントするために自分でラッピングするのは面倒! そんな声に応えてラッピングされた状態で届けてくれるのもうれしいサービス。手渡し用の紙袋とメッセージタグがセットになって到着するので、届いた時の状態でプレゼントを渡すことができます。

よりセンスアップするなら有料ラッピングや紙袋やギフトボックスなどのラッピング用品を使うのも手。贈る相手が喜ぶ顔を想像しながらギフトのビジュアルを選ぶのも楽しいものです。


↑無料で利用できるラッピングとショッパー(紙袋)、メッセージタグ

“住所がわからない”相手にも贈れます 

「送りたいから住所を教えて」と聞きづらかったり面倒だったり。そんなときには「住所なくてもプレゼント機能」を使えば問題なし。専用URLをラインやメールなどでメッセージとともに送信後、もらった側はURLから専用画面に移り、住所を入力すればギフトが送られるという仕組み。昔の住所しか知らない地元の友だちや、SNS上の仲間などにも、スマートにプレゼントを届けることができます。

\ここがおすすめ!/
「女医の皆さんはプレゼント選びの時間もないでしょうし、ラッピングの手間も大変だと思います。PRELY(プレリィ)なら届いたままでラッピングいらず。そのまま手渡しできるのでぜひ活用していただきたいです。たとえば久しぶりの友だちと会うときや、ママ友仲間のホームパーティの手土産など。大勢にもあげやすいような価格帯になっています。1週間後の約束に持って行きたいのに買いに行くひまもない! なんていうときに使っていただきたいですね」(レッドホースプルート CMO マーケティング本部長 廣瀬陽子氏)

>>女医に強い! アルバイト検索はこちらから

~職場のスタッフへ~
スタバやコンビニドリンクを
メールやLINE
で気軽に贈れる「giftee(ギフティ)

残業してくれたスタッフへのお礼、サポートしてくれるドクター仲間に日ごろの感謝を込めてプレゼントするならgiftee(ギフティ)を利用してみては? 

プレゼントいっても大げさなものではなく、スターバックスコーヒーのドリンクやコンビニエンスストアのアイスクリームやジュースなどの利用チケットで、“おつかれさま”の気持ちを気軽に伝えられるのが魅力です。

使い方はとにかく簡単。giftee上で購入・作成したギフトカードのURLを、メールやLINE、Facebook、Twitterなどでお知らせするだけ。「今日の当直代わってくれてありがとう」というメッセージを添えて、帰りの電車内でポチッとするだけで簡単に贈ることができます。

受け取った側はお店で交換。病院併設または近くにあるコンビニやコーヒーショップの商品なので、日常使いができるうえに、プチ贅沢が味わえるのはうれしいはず。伝えたい気持ちにあわせてデジタルのメッセージカードを選ぶこともできます。

その他、ビールやお菓子の詰め合わせなどの商品を選んで贈ることも可能。シーンに合わせて使いわければ、気配りができる“贈り物上手”として、女子力がアップしそう!

 
↑ギフトイメージ例。カードを開くとギフトとともにメッセージが表示される


↑画面イメージ例

 

文/黒沼由紀子

\自分らしい働き方、探してみませんか?
スキルアップを目指せる転職はこちら➡『Dr.転職なび』
  好きなエリア、好きな時間が選べるアルバイトはこちら➡『Dr.アルなび』
エムステージ産業医サポート【医師向け】


<関連記事>
【joyマルシェ】スーパーフルーツビネガーでアンチエイジング。
パパッと作って朝食やデザートに

クラシコが送る、ドクターのためのセレクトショップ
Docolle(ドコレ)がオープン

【joyマルシェ】
春からの新天地
センスのいい「はじめまして」の手土産