Cdcd41c4 9650 4e9e b006 bdad59643358連載・コラム
2017年06月16日

【新連載】起業女医ともこの必要は行動の母!
第1回 開業ではなく、起業しました。

起業女医ともこ先生の新連載がスタート! ペインクリニック科医として、2児のママとして慌ただしくも幸せな日々を送っていたともこ先生は、なぜ起業を決意したのか。そこには、多くの女性医師が抱える「勉強意欲が満たされない悶々としたキモチ」があったとか。「満たされないなら、満たせる仕組みをつくっちゃえ!」という行動派ともこ先生の、“七転び八起き”な起業日記をお届けします。

\女性医師ニーズの高い「産業医」デビュー、しませんか?/
産業医業務基礎・実践講座開催中! お申込みはこちらから

第1回 開業ではなく、起業しました。

はじめまして。ペインクリニック科医師 倉持智子と申します。
呼吸器内科医の夫が開業する診療所では副院長として、大学病院では週1回非常勤医師として働いています。3歳と1歳の男児2匹(!)の母でもあり、朝は次男をおんぶしながら、右手に歯ブラシ、左手に掃除機で、着替えない長男を追いかけるといったドタバタの日々を送っています。育児に追われる日々は幸せではあるものの、「医師としての情報のアップデートやスキルアップ」への焦りは大きくなるばかり。生来、姉御肌(?)の私はこの「満たされない気持ち」は私だけが悩んでいるものではないはず…と、なんと“起業”。講演会や勉強会に参加しづらい現状の不満を解決すべく、今年6月、医療従事者のためのオンライン学習WEBサービスSlideStudyを立ち上げました。構想に半年、さらに実現化まで半年と、約一年がかりの孤独なプロジェクトでした。その間、自分の世間知らずさ、マルチタスク力の乏しさと向き合いつつも、有意義で得がたい経験をしました。第1回は、起業前夜の物語をお届けします。

結婚→すぐに長男妊娠→丸2年後に次男妊娠と、この約4年間はいつも妊娠中か授乳中という慌ただしさで、日々の3大関心事は、宅配スーパーの注文品・子ども用品の自宅在庫・今日の夕飯でした。子ども達は本当に愛らしく、脳内お花畑状態でもありました。(もちろん、イライラ母さんの時の方が多いですが・・・・)。一方で、独身時代の勉強貯金は底をつき、英語論文のサマリーさえ集中して読めないほど、シナプス回路が断線してしまいました。もっぱら外出といえば、託児所〜クリニック〜自宅の車通勤と、子ども達との公園遊びくらいで、カンファも輪読会も勉強会も遠い昔の話となってしまいました。

次男の断乳を期に ”そろそろシャバに出るかな~~” とアカデミックな情報にアンテナを張り始めると、SNSで同世代のDr.達がシェアする勉強会情報告が目に止まりました。最近は企業主催以外でも若手〜中堅のDr.達が自主的に開催する勉強会が増えており、ビッグネームのDr.の講演を聴く絶好の機会でもあります。しかし、魅力的な勉強会があっても、開催は大抵、大都市圏で平日夜か、土日。子守役として、夫はほぼ365日働いているので対象外、地方のため臨時シッターサービスは営業範囲外です。生粋のママっ子Boysは祖父母と寝付くことが出来ませんでした。幼子二人の預け先を確保する時から、勉強会参加のハードルは高くそびえていました。

自宅にいても勉強会のスライド資料だけでも見たいなぁ
スマホでスライド資料を見られたら、” 寝かしつけ完了後でもまだ動く気配を悟られてはいけないプレ熟睡期”のスキマ時間で勉強できるなぁ
「講演会より安い値段なら、スライド資料を買ってもいいなぁ」

と、参加できない勉強会告知を前に、悶々としていました。

ある晩、長男の寝かしつけ前にエジソンの伝記を読み聞かせていた時、”必要は発明の母”というフレーズが頭をよぎりました。私が欲しいサービスなら、私が作ってみよう!!思い立ったら吉日、次の瞬間には、起業関連の電子書籍をダウンロードしていました。サービス立ち上げを決意して、この先多くの難題があることも知らずに、意気揚々としていたのでした。

倉持智子(くらもち ともこ)先生
横浜市立大学卒業。日本麻酔科学会麻酔科専門医、インフェクション・コントロールドクター。日本ペインクリニック学会会員。クリニック副院長としての勤務と大学病院での週1回の非常勤勤務に従事。3歳と1歳の男児の母親として、怒涛の日々を送る中、医療従事者のためのオンライン学習サービス「SlideStudy」をローンチ。起業家としても邁進中! 

起業女医ともこのブログ:http://kigyojoytomoko.hatenablog.jp

 

SlideStudy:医療系学術スライド共有サービス
いつでも、どこでも、スマホでも、講演会スライドを閲覧可能にしました。パソコンに眠るお宝スライドの販売も可能です。皆様の入魂スライドに、医学書同様の価値を御提供いたします。会員制サービスです。会員登録こちらから
Facebookページ https://www.facebook.com/slidestudy/?fref=ts


\スキマ時間にスポットアルバイト、してみませんか?/
求人数最大級の「Dr.アルなび」で案件リサーチ!

常勤のお仕事探しの依頼は、joy.net推薦「女性医師に強いエージェント」へ!
ご相談はこちらから


<関連記事>
宇宙飛行士ファイナリストの産婦人科医が描く夢
選択肢が多いほど人生は豊かになる

『ママドクターからの幸せカルテ』の日本語版が発売。監訳者・吉田穂波医師が伝える子育てを楽しむヒント。~前編~

【女医のキャリアと育児】スキルアップ法、育児との両立のコツとは? 
女医のお悩み相談室 Vol.3