83ff63b4 dd52 4c56 91d3 511d0182e08f連載・コラム
2017年06月28日

マンガ:のうげかなう。joy.net支店
第11回 院内不倫のあれこれ

 「医者=長時間労働」の実情が隠れ蓑になっている院内不倫。浮気は男性医師が大半を占めるものの女医のケースもゼロではなく……。赤木先生の約10年の経験をもとに不倫事情を検証してみました。

午前、午後のみのスポットアルバイトは
「Dr.アルなび」で検索

第11回 院内不倫のあれこれ







昨今、ゲス不倫という単語が流行語になるほど有名人の不倫が連日たくさん発覚していますが、医療業界も例外ではありません。

特に不規則でハードな夜勤や当直を多く抱える医師は、「しょっちゅう家に居ないのが当然」「夜電話に出られないのも当然」という性質上、コッソリと不貞行為を働こうと思い立ってしまえばなかなか悪事が発覚しづらくなります。

ちなみに上に描いた先生のケースでは下のように探りを入れられて不倫がバレました。

また、今回マンガに描いたケース以外にも、

・とある女性医師の不倫相手(男性医師)の奥さんが女性医師のいる病棟に殴り込んできて大騒ぎ。

 

・とある准教授(男性)の不倫相手である看護師さんに若手医師が手を出したことが発覚→准教授が若手医師につかみかかる。

という修羅場を私は目撃したことがあります。おそらくこれを読んでいる皆さんも職場でこういった話を見聞きした経験があることでしょう。本当にゲスですよね。

おそらく皆さんが持っているイメージの通り、不倫や浮気をしている医師の大半は男性医師です。私の知っている範囲でいうと、男性医師は主に家庭であったり本命の彼女であったりを持ちながら他の女性(医師や看護師)に手を出すというパターンが多いです。

だいたいはどこかでバレてしまい、奥さんから離婚をつきつけられたり、ものすごく尻にしかれるようになったり、医局から懲罰的な人事を受けたり(※相手が女性医師だった場合は特に)しています。

少数ながらも女性医師が不倫に走るパターンで圧倒的に多いのは、男性上司や同僚男性医師の浮気相手=愛人になるケースです。そしてその多くが独身の女性医師です。子育てと仕事で全く暇がないのか、あるいは強い母性からなのか、子供を育てている女医さんで不倫している人は殆どみたことがありません。

そんな愛人タイプの女性医師には必ずしも悲壮感がないという特徴があります(※あくまで私のみてきた経験上ですが)。

上司の愛人になったことで引き立てられている(と病院中で噂されている)女性医師も、複数のイケメン医師との不倫・恋愛を楽しんでいる(と病院中で噂されている)女性医師も、「だから何よ!私は私で頑張ってて人生楽しんでるのよ。何とでも言えば?」といった態度で堂々としていましたそのせいか周りの医師やコメディカルからも腫れ物扱いを受けたりはしていませんでした。

「いつか奥さんと別れて私のところに……」と夢をみて(あるいは夢破れて)ギリギリな雰囲気を醸し出している人は見かけたことがないです。よくある不倫ドラマとは違って割とサバサバしているのが救いですね。

しかし悪事はいつか必ずバレるものですし、不倫をしても最終的に幸せにはなれないのが世の常です……。

月並みな締めくくりですが、皆さん大切なパートナーを悲しませる行為は止めましょう。

■作者:赤木 継
某大学病院に勤務する脳神経外科医。2児の父。ライブドアブログ「のうげかなう。」にて、4コマ漫画とエッセイで脳神経外科医の日常を綴っている。


企業の職場環境を見直す産業医の役割が求められています。
月1回からOK。産業医をはじめたい先生はコチラから問合せを。

ヘルスケアの今と未来がわかる「HEALTHCARE Biz」


<関連記事>
フリーランス女医が教える 女医の婚外恋愛 第1回 ~不倫でも、恋してしまうのは男性医師!?~ 麻酔科医・筒井冨美

マンガ:のうげかなう。joy.net支店
第10回 脳外科の女医数は世界イチ、ですが……。

マンガ:のうげかなう。joy.net支店 
第9回 宴会芸に体を張る、けなげな姿…。

マンガ:のうげかなう。joy.net支店 
第8回 夫婦でモメがちな子供の医療ケア。

マンガ:のうげかなう。joy.net支店 
第7回 女医が少ない科=有利!?

のうげかなう。joy.net支店 
第6回 イケメン回診の妙!?

のうげかなう。joy.net支店 
第5回 ブラックになりがちな研修医業界

のうげかなう。joy.net支店 
第4回 女性医師を泣かせてしまった・・・

のうげかなう。joy.net支店 
第3回 医師のモテの男女格差

のうげかなう。joy.net支店 
第2回 美人女医に思いを馳せれば・・・

のうげかなう。joy.net支店  脳外科医♂の女性医師観察記+α 
第1回 女性脳神経外科医はストイック!