D0b9677c 3dc1 4d41 9870 5b1a258bc120連載・コラム
2017年08月10日

【新連載】女医的社会学
第1回 医師の宴会芸の一考察

医師の世界を社会学的に読み解く。社会情勢を医学的アプローチで読み解く――循環器内科医・Dr.NICOによる挑戦的な(!?)新連載がスタートします。医局あるあるから芸能ネタ、遺伝子から社会情勢まで“対象疾患”は無限大。第1回は、新米医師たちの登竜門「宴会芸」から医療業界を捉えます。破天荒にて常識人、真面目に不真面目、大胆だけど繊細――Dr.NICOのキャラ立ちした文脈はクセになること請け合いです。

\夏休みにピッタリのスポットアルバイト揃ってます!/
『Dr.アルなび』で案件リサーチ!!

第1回 医師の宴会芸の一考察

こんにちは、Dr. NICOと申します。
今月から連載を始めさせていただくことになりました、循環器内科医です。日々もがきながら、のたうち回りながらなんとかやっています。同じようにもがいている(?)女医、もしくは女医以外のどなたにでも、息抜きに楽しく読んで貰える記事を書いていけたらと思います。宜しくお願いします。

夏真っ只中で気分が高まっているであろう(あるいは、季節関係なく病院に住んでいる)、皆さん。夏といえば、FES的なやつに出かける方もいらっしゃることでしょう。野外音楽フェス、ビールフェス、肉フェス、花火大会などなど。
フェスといえば、医療界にもほぼ9割以上の人が体験するフェスがありますね。


そうです、宴会芸です。病棟フェス、医局フェス。
歓迎会、納涼会、忘年会、新年会…1年を通して、意外と無限にやってくる、jobフェスたち。フェスでありながらも、仕事。むしろお金を払って、仕事をさせていただく。昭和の時代には、医療界のみならず一般企業でも「社員旅行」「ガチな忘年会」があり、新人の若いOLさん達がおニャン子を踊ったり、ピンクレディーを踊ったり、あるいは男性社員ならばヒゲダンスを踊ったりしていたと思うのですが、なんと……みなさん、知っていますか?

この現代、宴会芸をやるのは、医療界だけらしいですよ。

まじかよ、と。以前、非医療従事者の方と話しているときに判明した事実。私は、びっくりしました。向こうも、びっくりしていました。「さすがに(今時)ないよ、それは」と。

そうなんです、宴会芸を(結構ガチで)やるのは、医療界「だけ」とは言いませんが、医療界にやや特徴的な所見のようなのです。
(ちなみに筆者の独自友人アンケートによると、某自動車メーカー、某美容系会社、某デザイン会社、某飲料メーカー(得意先に向けて)、某金融メーカー、某鉄道会社ではがっつりあるそうで、逆にIT系、ベンチャー企業、某電機メーカー、某医療機器メーカー、法律事務所系、某政治家事務所ではそのような雰囲気すら無いとのこと。なんとなく体育会系な企業が宴会芸を好む傾向にあるように感じますね。)

以前はやっていたけど、無駄だという意見や、見方によってはパワハラともとれるという観点から、中止になった企業も多くあるようです。

「ある意味社会と関わらなくてもそれなりに生きていける業界」と私が思っている、「医療界」「宗教界」「教育界」(そして「医者」「坊主」「教師」は、ある通説では三大スケベ職ともいわれている)。そのひとつである「医療界」では、働き方問題(超過勤務、睡眠負債…)についてもやや遅れているなと思うことが多々あるのですが、宴会芸という分野においても、時代遅れ感を感じます。

そして「宴会芸既往歴9割以上」、これは事前アンケートによる、紛れもない事実なのです。


※joy.netアンケートより 対象:編集部の独断により選ばれし女医23名

むしろ100%じゃない事に驚いたくらいです。

そしてこのjobフェス、繰り返しの罹患も多いのが医療界の特徴とも言えます。
初期研修医1年目の歓迎会、各科での忘年会、初期研修医2年目の研修修了飲み会、後期研修医1年目の歓迎会、忘年会、さらにその後も異動があれば新しい病院勤務1年目の歓迎会、忘年会……このように、職場を移ることの多い医者は、「新人」になる機会が多いため、何歳になっても油断ができません

さて、この、ほとんどの人が経験するであろう「宴会芸」。今回はこれを切り口に、アンケート結果も交えながら、医療界はもちろん、社会をも見ていきたいと思います。

1. 宴会芸の疫学(前述)
2. 宴会芸における適応、禁忌
3. 宴会芸〜症例検討〜
4. 宴会芸の今後の展望
5. 日本経済と宴会芸

メニューは上記です。1.については前に述べましたので、2.宴会芸における適応、禁忌を考えたいと思います。

2. 宴会芸における適応、禁忌

これ即ち「宴会芸に適した芸」は何か?「やったら絶対あかんやつ」は何か? というところですが、まず、実際やるものとしては、やっぱり「流行り物」。その時流行っている芸人さんの芸をそのままいただく(あるいはmodifyする)のがほとんどかと思います。そこで、各年代での流行り物を調べてみました。

現在のご年齢 医者1年目に流行していたもの
20代前半

2017年
ブルゾンちえみ、アキラ100%

20代後半

2012〜2017年頃
AKB48、ピコ太郎、PERFECT HUMAN、サンシャイン池崎、恋ダンス、アナと雪の女王、ふなっしー、とにかく明るい安村、厚切りジェイソン、8.6秒バズーカ、日本エレキテル連合、ポケモンGO、妖怪ウォッチ

30代前半 2007〜2012年頃
AKB48、ゴールデンボンバー、あたりまえ体操、神々の遊び、マル・マル・モリ・モリ!、ムーディ勝山、悲しいとき〜、エド・はるみ、スギちゃん、戦場カメラマン渡部陽一、羞恥心、Perfume、ももいろクローバー、世界のナベアツ、平野ノラ、マイケルジャクソン(2009年死去)
30代後半 2002〜2007年頃
マツケンサンバ、EXILE、KARA、少女時代、ダンディ坂野、波田陽区、ヒロシ、長井秀和、レイザーラモンHG、小梅太夫、あるある探検隊、長州小力、にしおかすみこ、小島よしお、テツandトモ、たらこ・たらこ・たらこ、パラパラ
40代前半 1997〜2002年頃
モーニング娘。、はっぱ隊、パイレーツ、つぶやきシロー
40代後半 1992〜1997年頃
家なき子、SPEED、松本伊代、武富士ダンス
50代以降 1992年以前
おニャン子クラブ、ヒゲダンス、ピンク・レディー、中森明菜、郷ひろみ、少年隊、イモ欽トリオ、光GENJI、ジンギスカン、きんさん・ぎんさん

 一発芸から歌ネタ、アイドル、キャラクターまでごちゃ混ぜですが、なんとも濃ゆい表になってしまいました。流行り物には、パッションが凝縮されています。ちまちまヒットするより、一発でもいいから爆発的に世間を席巻するほうが、瞬間の輝き、最大風速では圧倒的です。

医師1年目以外でも芸をやる場面はあるでしょうから、それぞれの層にまたがるものもあるとは思いますが、ご自身の年代をご覧になって、いくつか懐かしいものがありますでしょうか? 披露したときの教授の顔、思い出しましたか?

ダンスや一発芸は、そのまま施行したり、「病棟あるある」「教授あるある」などにmodifyしての使用もできますし、その年に流行った人物やキャラクターについては、格好だけ取り入れるパターンもあります。

上記に挙げたものたちは、所謂テッパン。老若男女が集うjobフェスは、ことさら話題に気を使います。笑いのツボ、怒りのツボも、人それぞれ。そんな中、無害に笑える芸を披露するためには、適応と禁忌は踏まえておかなければなりません。
ずばり、

<適応>
ベタすぎるほどベタな方がよい。筆者はとあるシュール系の芸を職場で行い、無言の矢を大量に浴び、心が砕けたことがあります。先輩のヤジすら逆にありがたいという惨事…。私達が出演するのは、あくまでもjobフェスです。「シュールな笑い」は若い世代、その一部にピンポイントでウケる可能性はありますが、現場では「分かりやすさ」が大変重要な笑いの触媒となります。皆様方の上司である紳士淑女が、元ネタが分からない可能性も多いにあります。以上より、「誰でも知っていて、分かりやすいネタやダンス」や「古き良き定番」がjobフェスでは好まれ、つまり「モーニング娘。」「AKB48」などは、クラスⅠ適応といえます。

<禁忌>
実は、意外と下ネタは禁忌!! パンツのみで上半身裸になる程度であればウケることも多くありますが、あまりにグロテスクで行き過ぎると、「けしからん」と憤慨される可能性は低くありません。そして、下ネタなだけで面白くない場合は更に大事故に。少なくともメインの参加者の方々に、下ネタ禁の人がいるか確認する意識は持ちましょう。アンケート結果でも、「面白くなかった芸」に「ゾウのじょうろを股間にくくりつけてゾウさんを歌う」「脱いで絡むだけ」が挙げられており、また「下ネタだらけで幹部が怒り退出」「飲み過ぎた先輩が大を失禁して事件に(芸ではないが)」という報告もありました。
また、「人をからかう」「蔑む」ような差別的な笑いや、「不謹慎」と言われるであろう医療界独特のネタは、社会人として控えましょう。(これが意外と多いのですが、100歩譲って参加者が受容したとしても、貸切でなかった場合は他のお客さんや、貸切でも従業員の方が不快に感じる可能性が高いです)

あくまで宴会では、「みんなが気持ち良く笑える芸」が、笑いという同意を集めるのです。

3. 宴会芸〜症例検討〜

上記の表の中で、これこそ宴会芸に最適というものをひとつ。それはつまり、「PERFECT HUMAN」です。
これは、まさにjobフェスのためにあるような芸。「NAKATA!」連呼の部分を、職場で一番位の高い人の苗字にすれば、ノリノリの音楽と相まって、場が最高に盛り上がります。絶対ウケるといっても過言ではない、ズルすぎる芸です。踊りもそれほど難易度は高くなく、まだ職場で未施行であれば、こちらをおすすめします。(ぎりぎりまだいけます!なぜなら、宴会に参加する偉い人達の流行の浸透は、最先端より半年〜数年遅いため)

4. 宴会芸の今後の展望

アンケートで、今後宴会芸で用いられるであろうものを聞いたところ、「ブルゾンちえみ」が圧倒的でした。他は、「アキラ100%」など。

筆者も、ブルゾンちえみは現段階では間違いなく2017年忘年会芸トップ1になると思っています。その理由としては、

嫌味がない:自分を卑下するわけでもなく、相手を貶めるわけでもなく、困っている後輩にあくまでポジティブなアドバイスをしているので、大多数に受け入れられる。「男なんてガムと一緒。味がしなくなったらまた新しいガムを食べればいい」、と言っているが、それは男性を貶めているわけではなく、落ち込む後輩に新しい恋を勧めるためである。

・ 見た目がわかりやすい:濃いメイクの黒髪パッツンショートと、mild筋肉男2人。出てきたときに広い会場で遠くからも見た目で分かれば、観客が劇場に入り込める。

・ 準備が楽:踊りがなく、動きが少なくゆっくりで、セリフも多くない。合わせやすい音楽。衣装がスーツなので揃えやすいし、人員も最低3人(なんなら2人)で済むというスペシャルプラン。

・ 自由度:ブルゾンちえみは女性がやっても男性がやっても可、男性が多い場合はwith Bを途中から増やすなどアレンジを加えるのもアリ。セリフを多少modifyし医者あるある、医局あるあるにすることも可能。

が挙げられます。実際に、既に筆者は数回ブルゾンちえみが施行されている場面に出くわしましたが、現場の好感度は抜群でした。納涼会、忘年会、新年会には、是非ブルゾンちえみをどうぞ。
(ちなみにブルゾンちえみの練習に最適な動画は↓です。)

しかし、limitationとして、大勢の人員を投入し、歌・ダンス芸を施行したい場合、ブルゾンちえみは不向きです。その場合、現段階ではPERFECT HUMANやAKB48、恋ダンス、おニャン子クラブなどが選択肢となるでしょう。

今後2017年下半期、爆発的大規模に売れる歌ネタが待たれます。

5.日本経済と宴会芸

さて、宴会芸について色々と検討してみましたが、ついでに普段気になっていたこととして、日本経済と宴会芸について(あくまでフワっと)考えてみます。
どんな経済状態のときに、どんな宴会芸が流行るのか?その分析結果から、日本を元気にできないか?(それは経済学者とアイドルやプロデューサーにお願いしたい)

Backgroundにある、「経済と流行り物」の研究として、

・ Twitter のつぶやきから、アメリカのダウ平均株価を86.7%の精度で予測することが可能である(2011, Journal of Computational Science, 2(1), 1‒8. )
・ NTTデータらが、Twitterユーザーの感情を定量化し、日経平均ボララリティ インデックスと有意の相関がある「Twitterセンチメント指標」を開発。実際の金融取引で有効な判断指標となる可能性があることを実証した(2014年3月3日 参考URL(アクセス2017年8月10日) 

また、日本経済と流行曲の曲調の研究、日本経済と流行曲の歌詞を分析した研究などもありました。研究の精度は未検証ですが、面白い話題です。また、エビデンスレベルは6以下でしょうが、「ファッション業界では景気がいいときにスカートが売れる」「不景気はモノトーン、景気がいいと赤など派手な色のバージョンの製品が売れる」ということも聞きます。
ここで、日本経済と宴会芸にもなんらかの相関があってもよいのではないか?と思ったわけです。

そこで、以下に内閣府の資料より作成されたグラフを、三菱UFJリサーチ&コンサルティングより引用。

 

出典)http://www.murc.jp/thinktank/economy/overall/japan/gr_1707 

下のグラフの円でかこってある部分(最近の動向)の詳細が上のグラフです。
「景気後退期」は最近でみると2008年、2012年といったところ、景気が盛り上がっている時期は、2009〜2010年、2014〜2015年頃といったところでしょうか。
これらの時期に流行した宴会芸は、

<景気後退期>
2008年 エド・はるみ、世界のナベアツ、羞恥心
2012年 スギちゃん、ゴールデンボンバー、あたりまえ体操

 

<景気回復期>
2009〜2010年 AKB48「ヘビーローテーション」「ポニーテールとシュシュ」、K-POPブーム、戦場カメラマン渡部陽一
2014〜2015年 アナと雪の女王、日本エレキテル連合、8.6秒バズーカ、とにかく明るい安村

と想定。これは……潔く言うと、もう少しかっこいい解釈ができるかと思ったのですが、なんとびっくり、できそうにありません!
歌ネタ、ダンスなどは、流行すると複数年に渡り宴会芸ですり減らされるので、年代別の判断が難しいことも、考察の難しさの一因でしょう。また、一発芸のみの絶頂期でいうと、目論見としては「ヒロシ」「小梅太夫」「悲しいとき〜」など割とネガティブな芸が景気後退期に流行しているかと思えば、それぞれ2004〜2005年、2005〜2006年、2007年と、必ずしもそのような傾向は言えず。

そんなわけで日本経済と宴会芸についてはさらなる大規模研究が望まれますが、ひとまず「ピコ太郎」のような豪華絢爛な感じや、「とにかく明るい安村」と芸名からしてポジティブなものが流行っていることが、ここ数年の景気回復を示していると思い込むことにします。

2017年6月15日、内閣府の研究会では、2012年12月から続いている景気の回復が、現在も続いているとの見解を示しました。今の景気はバブル期を超えて、戦後3番目の息の長い回復を続けているというのです。

「みんなで気持ちよく笑える宴会芸」は、jobではありますが、少なくとも病棟や医局の景気upに繋がると信ずれば、是非もありません。裸芸や下ネタは、医局の景気downどころか、あなた自身の評価も大いに下げる危険性もあるので用法用量を守り、正しくお使い下さい。

\この夏、キャリアを見直したくなったら・・・/
医師の常勤求人検索はこちら『Dr.転職なび』
  アルバイト検索はこちら『Dr.アルなび』
エムステージ産業医サポート【医師向け】

プロフィール: Dr. NICO
都内病院に勤める循環器内科医。心臓を診る傍ら、産業医としても活動中。ACLS(アメリカ心臓協会二次救命処置)インストラクター、JMECC(日本内科学会認定内科救急・ICLS講習会)インストラクター。四季や日本文化を感じるのが好き。齧歯目と猫をこよなく愛す。趣味は登山、芸術鑑賞、海外旅行。ガンジス川は遊泳済み


<関連記事>
女医の口グセから、つい観察しちゃうアレまで
女性医師たちの“職業病”事情

ドクターズあるある徹底研究ー科目別・繁忙期エピソード!

世直し産業医さくらの「さすらい日記」
第1回 産業医、はじめました。