83ff63b4 dd52 4c56 91d3 511d0182e08f連載・コラム
2017年10月22日

我が子の覚える医療用語
【連載マンガ:のうげかなう。joy.net支店 第13回】 

子どもを抱える医師が切なくなるとき――。それは、ダントツで「子どもと一緒に過ごす時間のオンコール」なのではないでしょうか。脳外科パパドクター、赤木先生も切ない気持ちに襲われながら、「患者の運命はオレが変える!」とエグゼイド父さんとして病院に駆けつけます!!(仮面ライダーエグゼイド見てない方にはなんのこっちゃ…でスミマセン) 

 来年4月入職の求職のご相談、増えてます。
「Dr.転職なび」で案件リサーチ!

第13回 我が子の覚える医療用語

joynet推薦! 専任エージェントに仕事探しをオーダーする!

今回は私自身の体験談をほぼそのまま描かせていただきました。
私には幼稚園児の子供が2人います。最近は上の子がいろいろ難しい言葉を覚えてきたなーと少し嬉しい気持ちになっていましたが、ある時ふと気づきました。

私の仕事関係で子供が覚えている言葉は「当直」「急患」「呼び出し」「オンコール」など、「父親が家にいなくなる・遊んでくれなくなる」ことを意味するものがほとんどだったのです。
「この言葉が出たら後はぼくが我慢するしかない」という単語は特に印象に残りやすかったのでしょう。

さらに、子供がそういった小難しい言葉を使って下の子のワガママを抑えようとしている姿をみて、「今まで自分もこうやって上の子の欲求を押さえ込んでたんだなー」と、何とも申し訳なく情けない気持ちになりました。

私の場合は妻が「お父さんは病気で困ってる人を治しにいったんだよ」「お父さんが頑張ってるからおもちゃとかおやつとか買えるんだよ」などといったフォローをさり気なく入れてくれていたので何とかなっていますが、一歩間違えれば父親とその仕事に対するネガティブな感情を大きく育ててしまっていたかもしれません。

脳外科という科の性質上、自分の子供と接することのできる時間は医者の中でもかなり短い方だという自覚はあります。だからこそ少ないながらもできるだけ時間を作って子供と遊んだりしようと努力してきました。

しかしいったん仕事となれば子供への説明もおざなりにして、医者モードに切り替えてさっさと家を出てしまっていました。子供相手だからと舐めていたのかもしれません。

色々と反省した結果、いまでは「頭をケガした人を治しにいってくるね」とか、テレビのヒーローの言葉を借りて少し大げさに「患者の運命はオレが変える!」など、子供目線でも分かりやすい、受け入れやすい説明をするように心がけています。

患者さんへの説明でも同じですが、「相手が分かるように説明する」ということは非常に大事だと思います。煙に巻くような難しい「魔法の言葉」を連発していては信頼関係を失う可能性が高いのではないでしょうか。

joynet読者の方々の中にも死ぬほど忙しい女医ママさんが多いことでしょうが、私のようにならないためにも、「忙しい時ほど一呼吸置いて子供にやさしく説明」をぜひ心がけてみてください。

\育児と無理なく両立/
医師のアルバイト探しなら「Dr.アルなび」
希望曜日や日時を入れて検索!

■作者:赤木 継
某大学病院に勤務する脳神経外科医。2児の父。ライブドアブログ「のうげかなう。」にて、4コマ漫画とエッセイで脳神経外科医の日常を綴っている。 

業医の求人急増中!月1回からOK。
産業医をはじめたい先生はコチラから問合せを。

ヘルスケアの今と未来がわかる「HEALTHCARE Biz」


<関連記事>
マンガ:のうげかなう。joy.net支店
第12回 女の敵はオンナ……。女医の処世術とは。

マンガ:のうげかなう。joy.net支店 
第11回 院内不倫のあれこれ

マンガ:のうげかなう。joy.net支店 
第10回 脳外科の女医数は世界イチ、ですが……。

マンガ:のうげかなう。joy.net支店 
第9回 宴会芸に体を張る、けなげな姿…。

マンガ:のうげかなう。joy.net支店 
第8回 夫婦でモメがちな子供の医療ケア。

マンガ:のうげかなう。joy.net支店 
第7回 女医が少ない科=有利!?

のうげかなう。joy.net支店 
第6回 イケメン回診の妙!?

のうげかなう。joy.net支店 
第5回 ブラックになりがちな研修医業界

のうげかなう。joy.net支店 
第4回 女性医師を泣かせてしまった・・・

のうげかなう。joy.net支店 
第3回 医師のモテの男女格差

のうげかなう。joy.net支店 
第2回 美人女医に思いを馳せれば・・・

のうげかなう。joy.net支店  脳外科医♂の女性医師観察記+α 
第1回 女性脳神経外科医はストイック!