Cdcd41c4 9650 4e9e b006 bdad59643358連載・コラム
2017年10月26日

起業女医ともこの必要は行動の母!
第5回 セールスウーマンになって早速失敗したリアル編

サービス具体化に向け、弁護士や社労士、システムエンジニアと多数のプロフェッショナルによるチームSlideStudyを構築したともこ先生。しかし、良いモノができるだけでは売れない、広がらないのは世の常。いよいよ、臨床の中では携わることはほぼ皆無な営業活動に突入します!! 膨らむ思いと溢れる意欲とウラハラに早速失敗もあったようで…

\スキマ時間にスポットアルバイト、してみませんか?/
求人数最大級の「Dr.アルなび」で案件リサーチ!

第5回 セールスウーマンになって早速失敗したリアル編

今回は、私のミスを、告白します。

寝かしつけ中の暗闇でサービス発案した日から3ヶ月を経て、SlideStudyサービスの箱ものが出来上がりました。例えるなら、エベレスト登山の特殊リュックを調達した程度。。。すでに息切れ寸前でしたが、ここからが長い登山の始まりです。リュックの中味(=コンテンツ)を詰めて、自分が登山している事を認知してもらわなければ(=サービスPR)をしなければなりません。”トップがナンバーワンセールスマンでなければならない”。(By不詳)を教訓に、初めての営業へ挑みました。SlideStudyの場合は、営業先は2つ。掲載するコンテンツを提供いただく先を見つけることと、実際に利用したいただくユーザーを増やすためのPR営業です。  

最初のミスは、コンテンツ提供をお願いする際に起こりました。
SlideStudyサービスの要は、コンテンツ=専門家の著作物ですので、まずは、著作物の質と量を確保することから始めました。サービス開始当初は、旧職場の恩師である先輩医師・薬剤師・臨床検査技師に快くご自身の著作物スライドをご提供いだくことで確保できました。出だしは順調だ!とホっとしていた矢先、、致命的なミスを犯しました。。。元上司にコンテンツ提供の見込みがある医師を紹介していただき、メールでご挨拶と依頼内容を書いた時のことです。

”名前の漢字間違え!!!”

冒頭、相手の名前を誤変換してしまったのです!!!!” 例えば同じワタナベでも、渡辺、渡邉、渡邊 と変換候補は複数出てきます。私の確認ミスで、誤変換により、読み方が異なる名前表記をしてしまいました。風の便りで自分のミスに気づいたものの、時すでに遅し、、。名前間違いは他の誤字脱字と比較にならない程、信頼関係を破壊する原因になってしまうのだ、、、、社会人15年目にして気付きました。信頼を得るのに時間を要する一方で、失うのは一瞬で可能です。以降、必ず名前はコピペして記すこと、送信前に誤字脱字を2回見直すことを、マイルーチンとしました。

更にPRではタイミング判断を誤りました。
とある大学病院の勉強会をFacebookLiveで生配信する機会を頂いた時のこと。勉強会1週間前に、複数の医師向けFacebookグループに生配信の告知を投稿しました。予想以上の「いいね!」数に手応えを感じつつ、勉強会前日にリマインドとして再度投稿しました。ところが、勉強会の生配信中は、思ったよりも視聴者数が伸びなかったのです。後日、「いいね!」を押した友人達にヒアリングすると、「Facebookを見るのは二日おきくらいで、1W前の告知は忘れていた」と。。。 私の脳内が勉強会生配信で飽和していたため、他人との温度差を忘れていました。私以外の人は今まで通りの日常があって、余暇にSlideStudyサービス利用をするわけですから、関心度に隔たりあるのは当然でした。

確かに、PRは受け取り側の好感度を左右するため、微妙なバランス感覚が要されるタスクです。SNSによるPRであればコスト面もリスク設定が容易なので打てる手は全て揃えて試行錯誤をするしかない、情報が氾濫する今日ででは予想以上にリマインドは必要だ、というのが現時点での私の答えです。ちょっとしつこいかな??くらいでないと、読み手の記憶と時間を確保できないです。このコラムをお読みの方が、ママ友や同僚と催し物を企画する際に、ご参考にしていただければ幸いです。

次回は、最終回~私のこれから~をお届け予定です。

倉持智子(くらもち ともこ)先生
横浜市立大学卒業。日本麻酔科学会麻酔科専門医、インフェクション・コントロールドクター。日本ペインクリニック学会会員。クリニック副院長としての勤務と大学病院での週1回の非常勤勤務に従事。3歳と1歳の男児の母親として、怒涛の日々を送る中、医療従事者のためのオンライン学習サービス「SlideStudy」をローンチ。起業家としても邁進中! 

起業女医ともこのブログ:http://kigyojoytomoko.hatenablog.jp

\自分らしい働き方、考えてみませんか?/ 
joynet推薦!専任エージェントへのご要望は、コチラよりお寄せ下さい

SlideStudy:医療系学術スライド共有サービス
いつでも、どこでも、スマホでも、講演会スライドを閲覧可能にしました。パソコンに眠るお宝スライドの販売も可能です。皆様の入魂スライドに、医学書同様の価値を御提供いたします。会員制サービスです。会員登録はこちらから
Facebookページ https://www.facebook.com/slidestudy/?fref=ts

月1回から「産業医」デビュー、してみませんか?
エムステージ産業医サポートにご相談ください!


関連記事
起業女医ともこの必要は行動の母!
第4回 起業準備Part 3~クールな弁護士とSEあるある。サービス具体化編~

起業女医ともこの必要は行動の母! 
第3回 起業準備Part 2~世間知らずに泣いた 社会勉強編~

起業女医ともこの必要は行動の母! 
第2回 起業準備編Part1「時間がない!」なら作るのみ。チリツモ作戦で環境整備

起業女医ともこの必要は行動の母! 
第1回 開業ではなく、起業しました。