6aa2cf27 bbb0 48ec b870 1d9680b70ff1リフレッシュ
2015年09月22日

食欲の秋、
本当に美味しいお肉が食べたい!

どこまでも高い空、吹き抜ける心地よい秋風、
どこからともなく漂う金木犀の香り。

夏から秋へと移り変わる季節は、ちょっぴり寂しい気持ちとワクワクする感覚が共存するような、エモーショナルな気分を運んでくれます。さらには実りの秋と言われるように旬を迎える豊かな食材がテーブルを彩り、俄然食欲がわいてくる時期でもありますよね。そこで、今回は本当に美味しいお肉をお腹いっぱい楽しめる、珠玉のレストランをピックアップしました。

熟成肉ブームの先駆け的存在
『中勢以 内店』

田園調布から始まった、熟成肉の名店「中勢以」。
神戸ビーフや松坂牛のルーツでもある希少な但馬牛にこだわり厳格な管理体制のもとじっくりと約2ヶ月間熟成させた肉は、まさに熟成肉の最高峰。
そのお肉を買ったそばから、最高の状態で食することができる店が
文京区・小石川にある「中勢以 内店」です。

桜の名所で知られる播磨坂に面したガラス張りの店内。
ショーケースには、存在感ある多様な肉の塊が、まるでアートピースのように美しく並べられています。

さらに肉屋の冷蔵庫を思わせるユニークな扉を開くと、茶室へと続く路地をイメージしたという廊下が出現。
一歩また一歩奥へ進むと、その先に広がるのは、木とコンクリートが絶妙に調和する別世界。まさに、隠れ家的レストランです。天井から吊るされた裸電球の明かりが一つひとつのテーブルを柔らかく照らし、たちまちプライベートな雰囲気で包み込む空間は、ひとたび席に着けば離れがたくなるほどの心地良さ。


お肉は、店頭で選んだものを好みの量でオーダーしていただきます。
同店の魅力を一通り味わえるコース料理のほかに、自家製シャルキュトリーやサラダなどアラカルトも充実。もちろん、それらに合わせたワインや日本酒も。

 

「味は70点でいい。残りの30点は、食べる人に参加して頂いて、補って頂くのです」と語るCEOの出浦陽一郎氏。
たとえば、残りの30点は、同店オススメの多彩な調味料で好みに合わせてアレンジするもよし、雰囲気とお酒に酔いしれるもよし。
店を後にする頃には、きっと誰もが100点満点をつけてしまうはずです。

中勢以 内店
東京都文京区小石川5-10-18
http://www.naka-sei.com/uchi/

業界人も足繁く通う、隠れ家的焼肉店
やき肉 かのや

知る人ぞ知る名店がひっそりとひしめく西麻布・星条旗通り沿いに、突如現れるスタイリッシュな外観。「やき肉 かのや」は有名人の常連客も多く訪れる、西麻布きっての高級焼肉レストランです。
店内に一歩足を踏み入れれば、“焼肉店”の既成概念を覆すかのようなグラマラスで洗練された空間が広がります。

A5ランクの黒毛和牛や希少部位を取り揃えたコースの他にも、旬の食材をあしらった一品料理やお酒のおつまみになるメニューなど多彩なラインアップ。

お肉をいただく際の調味料として、18 種類もの塩の中からお好みを3〜4種類選べるのも特徴です。

そしてこれからの季節、何と言ってもおすすめなのが、テラス席で楽しめるバーベキュープラン(※)。裏通りとあって、都心とは思えないほど静かで落ち着いたテラスは、まさに西麻布の特等席。食後にゆったりとお酒を楽しみたい時などにも利用することができます。


“上質を知る大人がデートや接待で楽しむワンランク上の焼肉店”というイメージが強い店ですが、意外にもキッズウエルカムである点も見逃せません。ハイチェアや子ども用の食器セットもしっかりと用意されているので、ファミリーでも安心して食事を楽しむことができます。
オシャレな非日常空間でゆったりと高級焼肉を味わいたいときに、ぜひ足を運びたい一軒です。

※バーベキュープラン 6〜10名 2時間30分飲み放題付き、23時までのご利用で
            お一人様 ¥11,500−(サービス料 消費税込)

やき肉 かのや
東京都港区西麻布1-4-44 シグマ西麻布Ⅱ 2階
http://www.kano-ya.com/index.html

“銀座で焼肉”という至福
「焼肉銀座コバウ」

「銀座で焼肉といえば、ここ」と言われるほど、焼肉マニアたちの間で今話題の店が「焼肉銀座コバウ」です。


こちらは、月齢、生産者、産地にこだわった黒毛和牛の雌牛だけを提供。
雌牛のお肉は脂の溶ける温度が低いのが特徴で、包丁を入れただけでしっとりと溶け出すほど。
口に入れた瞬間にまろやかで風味豊かな旨味がじゅわっと広がり、とろけるように柔らかい食感を味わうことができます。
通常は、高級ステーキ店やしゃぶしゃぶ店でしか味わえないと言われている、そのクオリティの高さには定評があります。

おすすめは、希少部位を存分に味わえる定番人気の「コバウコース 8,500円(税・サ別)」。店内はカウンター、テーブル、個室と座席もバラエティに富んでいるので、用途に合わせて利用できるのも魅力です。
個室料はかからないので、家族で訪問したいときは迷わず個室を予約して正解!
お祝い事やイベントなど特別な日のディナーに利用したい、とっておきの焼肉レストランです。

焼肉銀座コバウ
東京都中央区銀座6-7-6 ラペビル5F
http://www.zaikon.co.jp


“お肉にはちょっとうるさい”あの人も満足すること間違いなしの名店をズラリご紹介しました。
極上のお肉を存分に味わって、食の秋を堪能してくださいね!

■文 河合かおる

医師の常勤求人検索はこちら『Dr.転職なび
  アルバイト検索はこちら『Dr.アルなび』
エムステージ産業医サポート【医師向け】


 関連記事

ホテル派もテント派も夢中!
グランピングでかなえる、贅沢なアウトドア体験

ファミリーで楽しめる施設が充実!
心身を癒すスパリゾート特集