880b7c03 1ff9 4964 9a0c dd04de962a38アンケート
2018年02月11日

大暴走!? 医師国家試験終了後の風景
「医師国家試験」の思い出 Vol.3 試験打ち上げ編

今年の「医師国家試験」も本日で無事(?)終了。激闘を終え燃え尽きている人、人生最高の達成感にテンションMAXで振り切れている人、友人と健闘をたたえ合う人・・・全国各地で様々な光景が繰り広げられているのではないでしょうか? では、先輩医師たちは国家試験終了後どうしてた? その打ち上げの模様は? 「勉強から解放されたハイスペック人材」のあの日の風景、お届けします(関連記事12)。

\GWのスポット案件もあがってきています!/
「Dr.アルなび」で早めにチェック!

飲んで飲まれて国試慰労会。
とはいえ、まさかの事態も・・・

仲のいい友人グループで、心置きなく翌日朝まで夜通し飲みました。(救急科)

 

勉強会のみんなで慰労会。散々勉強したテキストをコースター代わりにして大ジョッキを置いたり、試験問題を叫んで乾杯したり…完全にハメを外してました。(消化器外科)

やっぱり飲むのは定番!「解放感と達成感から酔いつぶれた人も多いのでは?」と予想していたのですが、意外とそんな回答は見当たらず。さすが、医師のタマゴたち。ハメを外しても適量はわきまえているのかもしれません。とはいえ、まさかの酔い方をした人はいたようで・・・・・・

国試の後、帰りのバスの中で缶チューハイとおつまみセットが配られて酒盛りしながら帰りましたが、疲れとお酒の臭いとバスの揺れで気分が悪くなった&トイレがないバスだったので到着まで地獄のような状態でした。(麻酔科)

大学から受験生へのせめてもの心配りがこんな結果になるとは・・・。でも、国試対策の地獄を耐え抜いた精神力があれば、きっと耐えられた・・・はず?

断捨離でスッキリ・・・も意外な落とし穴が!

寝た。ひたすら寝た。QBや予備校のテキストをゴミ捨て場に持って行く時にとても晴れ晴れした気分になった。(整形外科)

 

参考書類、問題集を全て捨てた。捨てた時はやっと終わったんだと爽快だったが、マーキングしたりして大事なポイントを書き込んでいたので専門医などを受ける時に見直す事が出来ず、後悔している。結局、また購入した。(内科)

まさかの落とし穴! テキストや参考書類は、「これからも使えそうなものはなんだろう?」と見極めつつ、不必要と判断したモノは親の仇のように投げ捨てるべし!

贅の限りを尽くしたり、旅行したり・・・
一生に一度のゴールデンワンマンスを遊び尽くせ!

姉(医師)の招きで会員制リゾートホテルに宿泊して贅の限りを尽くした。(小児科)

 

一緒に勉強してた女友達3人で、その年にできた外資系ホテルに直行!宿泊しつつ、そこの三つ星レストランでフレンチフルコースを堪能。デザートプレートに合格と書いてもらい祈願しました。たしか、ピスタチオ入りのフォンダンショコラでした。もちろん3人とも合格しました。(精神科)

 

2週間の卒業旅行に飛んでいった。(血液内科)

 

集まって飲み会→卒業式まで海外→卒業式後は国内旅行、その合間に追いコンなどなど…人生で一番遊んだ一か月でした。(麻酔科)

艱難辛苦を乗り越えたからこそ、タガが外せる――。これまでの苦労・我慢を取り戻すかのように、遊び尽くした先輩医師はたくさん。その一方で、しっぽり系も一定数いるようで・・・

学年全体の打ち上げ飲み会には行かず、仲良し3人娘でしっぽり懐石料理を食べました。(消化器内科)

 

彼氏とささやかに打ち上げの夕ご飯をマクドで食べました。(科目非開示)

 

仲間とラーメンを食べに行ったが、一年間の疲れがドッと出たため、ラーメンのみで早々解散して、家に直行し死ぬほど寝た。(産婦人科)

しっぽり懐石はまだしも、マクドナルドにラーメンとはこれはいかに!? こ、国試対策のお昼ご飯と変わらないのでは・・・。もしかしたら、まだ体が国試モードだったのかもしれません。

人生で初めてプレステを購入し、ドラクエⅣを3日間ひたすらやり続けた。4日目に飽きて、お蔵入りにした(後に、先輩医師にプレゼントした)。(泌尿器科)

ゲームをやり続けたとの声もたくさん寄せられました。今年は、日がなモンハンで狩りに出かける国試終了生たちが続出するかも!?

風邪をひきました。試験終了まで待ってくれたウイルス君には感謝です。(産業保健)

にっくきウイルスくんに感謝するほど、国試終了後は穏やかな心持ちになっていたってなんかカワイイです♡

医師国家試験を終えた受験生の皆さま、本当におつかれさまでした。国家試験を終えた際の先輩医師たちの過ごし方を参考に(?)、頑張った者だけが味わえる達成感と解放感にひたってくださいね。joynet編集部一同、この難局を乗り越えられた猛者の皆さんの努力が報われることをお祈りしています。

文/joy.net編集部

求人数最大級。「Dr.アルなび」優先案件や非公開求人も多数。その理由は、各県の医療機関担当者による緻密なリサーチで、詳細で鮮度の高い求人を収集しているから。ご希望条件に沿って専任エージェントがリサーチすることも可能です。

  >> 求人検索はこちら  
  >> 求職支援ご登録はこちら
  >>   常勤転職のリサーチは「Dr.転職なび」 
 


関連記事
医師たちが振り返る“国家試験当日のアクシデント”
「医師国家試験」の思い出 Vol.2 試験当日編 

「医師国家試験」の思い出  Vol.1愛と涙の国試対策編

医師たちのバイト事情 
女医に聞いたバイトにまつわるエトセトラ