2a608c23 e6e3 4679 9822 dd492ab838deアンケート
2018年03月02日

脳神経外科 VS 心臓血管外科
医師アンケートから探る“医師一番のプライドの高さ”決戦!

「医師の中で最もプライドが高い人が多いと思う科は?」編集部からの質問で圧倒的に票を集めたのは、心臓血管外科と脳神経外科。その獲得割合たるや、

心臓血管外科 40%
脳神経外科 35%

合わせて75%と圧倒的な数値。しかも、僅差。圧倒的なプライドの高さは、「心臓」と「脳」――人間を人間たらしめる臓器を扱うからこその矜持か、はたまた常人にはとても対応できない気力、体力、スタミナ、そして神の手たる手技が求められるからか。医師たちから集まった「心臓血管外科」「脳神経外科」へのイメージから考えてみました。

\もうすぐバイト解禁の先生からご登録、増えてます!/
「Dr.アルなび」で好条件バイトをチェック!

常軌を逸した体力の心臓血管外科
その姿は、ICUに住み着く北斗の拳「ラオウ」

心臓血管外科のイメージ
1日中働いて当たり前という神経が身についている。(放射線科)

 

体がでかい。(麻酔科)

 

体力自慢。自科以外はすべてバカだと思っている。コンサルトには、常に上から目線で返答する。(泌尿器科)

 

北斗の拳のラオウ、すぐ吠える。寝ない。(麻酔科)

 

オレ様。ICUに住み着いている。(小児科)

他科医師からのコメントを見るにつけ、その常軌を逸した体力、タフすぎるスタミナを兼ね備えたマッチョなオラオラ系医師像が浮かんできます。だって、北斗の拳のラオウで、すぐ吠えて、寝ないんですよ(汗)。ICUに住み着いてるんですよ(爆汗)。もうそれ、同じ「人間」でくくっていいのか、本気で考え込んでしまいます。

ドSかドMしかなれない。常にオペ着で過ごしてる。(乳腺外科)

なんて指摘も。完全に人として振り切れた怪人、真ん中の人がいないイメージです。とはいえ、その並々ならぬ体力以外にも「精神力」の強さを指摘する声も多数集まりました。

何があっても動じないオーラが違う。(消化器外科)

 

諦めない。焦らない。動じない。精神的なタフさが抜きんでている。(呼吸器内科)

マッチョなだけじゃない。ラオウなだけじゃない。精神力だってタフそのもの。だから、「長時間集中するだけの精神力があるのでやっぱり変な人が多い(麻酔科)」「何でも自分の言うことは優先されると思っている(麻酔科)」という側面も、ご愛敬!? 麻酔科からの辛辣意見が2つ続きましたが、 そんなこと言いつつも「(心臓血管外科は)麻酔科医と仲良し」なんて意見も届いていたので、愛あればゆえの辛辣さに違いありません。

案外メタボが多い。(産婦人科)

編集部が気になったのは、この指摘。身を切るような激務の中においてもメタボになれてしまう心臓血管外科医。それも、精神力のタフさがなせるワザ・・・なのでしょうか。

全国の心臓血管外科求人はコチラ!/「Dr.転職なび」

変わり者が多けれどクレバーな脳神経外科医
機嫌の悪さもピカイチ!?

脳神経外科医のイメージ

変人のるつぼ。(循環器内科)

 

忙しすぎるのか、緊急オペ続きで寝てないのか、とにかく機嫌が悪いオーラに溢れている。(一般内科)

 

話しかけづらい。怖い。(皮膚科)

 

良い意味で変人の集まり。診療分野の被る整形と時々張り合ってる。(麻酔科)

 

こまかい、心の奥では相手をバカにしている(泌尿器科)

変わり者。怖い。機嫌が悪い――心臓血管外科のオラオラ系と比べると、脳神経外科は、不機嫌系・変人系なプライドの高さが見えてきます(失礼)。脳外科医はなぜ変人化するのか。joynetでも人気の脳神経外科医&デザイナー、Dr.まあや先生は、「脳外科は、外科の中でも一人の患者さんに対して初診から検査、オペまで、さらに緊急から慢性までのすべてを自科で診るめずらしい科」であり、「守備範囲はかなり広い。脳血管障害、脳腫瘍、外傷、機能外科、脊椎外科、小児と広範囲に及ぶ。心臓には外傷や腫瘍がないこと、そして心外には循環器内科のサポートもある」と指摘したうえで、それゆえの多忙さ、くたびれが変人化の要因であると分析しています(関連記事)。

とはいえ、ただの「不機嫌な変人」ではないのが脳外科医。こんな尊敬の念も寄せられています。

クレバー(整形外科)

 

他の外科よりインテリジェントな印象(内科)

 

ピンチになればなるほど強い方々。頼りにしてます!(一般内科)

 

一匹オオカミ。深夜でも顔色変えずに対応する。(皮膚科)

 

長時間オペにも、緊急手術にも淡々と対応するストイックさがすごい。(腎臓内科)

心臓血管外科のような分かりやすい熱さはないけれど、クレバーに堅物に職人気質。そんな姿が見えてきます。「頭がいいと思っている。(耳鼻咽喉科)」と誤解されたり、「自分達が一番エラいと思ってる。いつも上から目線。(小児科)」と揶揄されてしまうこともあるけど、堅物でコミュニケーション下手な面を踏まえてみてみると、「イキがっててかわいいなぁ」なんて思えてくる・・・かも!?

「脳神経外科」の常勤求人をまとめてみました!/「Dr.転職なび」

医師界のプライドの高さの双璧「心臓血管外科」「脳神経外科」。医師たちの声を紐解いてみると、オラオラマッチョ系な“ラオウ”プライドの心外クレバーな堅物プライドの脳外という差異が見えてきました。なんだかそれぞれキャラクター化・イラスト化したい気分に駆られます。誰か描いてくれないかな(他力本願)。

<あわせて読みたい>
発表!女医たちに聞く「科目イメージ」 失礼なイメージがあってもご容赦を・・・・・・

文/岡部聡子

求人数最大級。「Dr.アルなび」優先案件や非公開求人も多数。その理由は、各県の医療機関担当者による緻密なリサーチで、詳細で鮮度の高い求人を収集しているから。ご希望条件に沿って専任エージェントがリサーチすることも可能です。

  >> 求人検索はこちら  
  >> 求職支援ご登録はこちら
  >>   常勤転職のリサーチは「Dr.転職なび」  
 

産業医アルバイト、という選択肢も。「エムステージ産業医サポート」までお問い合わせください。