347866ee ee7d 4ed7 bd8a af5e600a9639アンケート
2018年10月19日

医学部不適切入試を医師たちはどう受け止めているのか――多浪不利には一定の理解も、OB子弟優遇、女子差別には反対!?

次々と明らかになる医学部不適切入試――東京医科大学の女子受験生入試差別に続き、昭和大など他大学でも多浪生への不利な扱いやOB子弟の優遇といった事態が明らかになっています。文部科学省も全国81大学の医学部医学科入試調査を行うとともに、不正があった場合は自主的に発表するよう呼びかけている状態。医師界隈では、その実態について、都市伝説的にその事実が把握されていたという医学部不適切入試。はたして、当の医師たちはその実態をどう捉えているのでしょうか? joynetパートナーを中心に医師へ実施したアンケートの速報値をお伝えします(回答数:86名)。

女子受験生差別、多浪生差別、OB子弟優遇・・・
医師たちは賛成?反対?

Q.女子受験生を不利に扱い、男子受験生を優遇することについてどう思いますか?

Q.多浪生を不利に扱うことについてどう思いますか?

Q.卒業生やOBの子弟の優遇についてどう思いますか?

 女子受験生差別、OB子弟の優遇については、「反対」「どちらかといえば反対」の数が「賛成」「どちらかといえば賛成」の数を上回っているものの、多浪生を不利に扱う状況については賛成派が反対派を上回っています。その理由を探ってみると・・・

浪人、留年が多い人ほど、国試の合格率は下がる。というのは、出身の大学関係者が疫学的に調べた結果。そうなると大学としても対応せざるを得ない。また、年齢が上がると、実際に医師として働く年数は減るので、コストパフォーマンスは悪い。(産婦人科)

 

多浪生が国家試験合格率が低いのは事実なので仕方ないと思う。(循環器内科)

国家試験の合格率を根拠に多浪生不利を致し方なしとする医師の声が目立ちました。 「多浪であっても優秀な人や、現役生と比べてやる気に満ち溢れている人はたくさんいる(研修医)」との指摘もある通り、多浪生とひとくくりにしてしまうのも乱暴な気もしますが、「多浪の同期は、やはり多浪するだけの、どこかに甘えを持っている人が多いように感じる。(外科)」と自分の身の回りの多浪生を思い浮かべて回答を寄せてくださっている先生も多数。「多浪生の場合は多浪中に何をしていたかが大事。それをアピールできない学生は不利に扱われても仕方がないと思う。(呼吸器内科)」との意見もある通り、多浪はそれだけ見る目が厳しくなるのは事実なのでしょう。

今回は不適切入試の各項目(女子差別、多浪差別、OB子弟優遇)について、医師たちの立場を速報値としてお伝えしました。次回以降は、それぞれについて、医師たちの思いを医師たち自身の生の声をもとに紐解いてまいります。

医学部不適切入試についてのアンケート
集計期間:2018年10月17日(水)~2018年10月18日(木)
有効回答数:86名

<合わせて読みたい>
緊急速報:東京医大入試での女子一律減点、医師たちはこう考える。

joy.netは、女性医師のワークライフの充実を応援するメディアです。
Dr.転職なび」「Dr.アルなび」を運営するエムステージがお届けしています。
キャリアについてお困りの際は、こちらよりお気軽にご相談ください。
取材のご希望や、記事へのご提案、ご意見・ご感想なども是非お寄せ下さい