2b3c05c7 f1b1 4b52 b470 fc01cdf5429e連載・コラム
2018年11月01日

女医が見たネット婚活写真のバリエーション/びたみん先生の女医事情 第7回

ネット婚活に励む女性医師びたみん先生。様々なプロフィール写真を見ては、どんな人かを想像(妄想)します。そこで今回は、バリエーション豊かなプロフィール写真へのびたみん的考察をご紹介。前回描いたご主人との出会いのきっかけの続きは・・・次回におあずけの焦らしプレイです。

第7回 女医が見たネット婚活写真のバリエーション

前回、様々なプロフィール写真から異彩を放つものを発見してしまうびたみん。しかし、ネット婚活界にはまだまだバリエーション豊かな写真が・・・。





ネット婚活においてプロフィール写真が第一印象を決めてしまうものであり、重要なものであることは前回十分理解したびたみん。たくさんの写真もびたみんの偏見で何種類かに分類できることに気が付きました。

モデル風のキメッキメの写真
一体だれが撮影したのかは不明であるが、一番かっこよく見える角度で目線をそらして写してある写真。細身で鎖骨が見える系が多い(偏見)。おそらくファッションもかなり気を使っている模様。

パリピ系(ウェイ系)
とにかく大勢で遊んでいる写真、周りの人には目線やスタンプなどで配慮を欠かさない。だいたいはびたみんよりだいぶ年下なので、お会いするには敷居が高い。しかしながら、メッセージ交換はノリが良いのでサクサクすすむため口(偏見)

踊るさ〇ま御殿風
某テレビ番組の視聴者投稿写真のような体の一部を隠してある写真。真面目・慎重で、いきなり自身の顔写真という個人情報を晒すのに躊躇していると思われる。それかただ見た目に自信がない(妄想、偏見)

その他にもバリエーション豊かで・・・・・・

アプリによる超絶加工系
一般的には女性に多いが、まれに男性にも見られる。所謂詐欺写真

アニメキャラ
アニメやオタク系を表に出しているのか、それとも単に写真がないのか。

ごはん、お酒
食べ歩きや飲み歩きが好きなのだろうか。

似顔絵
ある意味、盛ってますよね?

子ども
誰の?自分の?親戚の?(親戚のパターンが多かったです)

などなど。プロフィール写真だけで、お相手の性格を想像してしまいます。最初のメッセージの話題の切り口にもなりますし、びたみん的には自分は
手術着の写真とか載せたかったな・・・
なんて思ったりします(ドン引きされると思います)。

■作者:びたみんせんせい
形成外科・美容外科医。サブカルチャーを愛し創作活動にいそしんでいる。
最近婚活で結婚し、ツイッター(https://twitter.com/vitaminsensei)でのろけている。


<バックナンバー:びたみん先生の女医事情>
第6回:婚活女医のプロフィール写真

第5回:婚活女医、同業者とマッチングで失敗

第4回:今回女医の休日の予定を振り返る

第3回:女医、相席バーに行ってみた。

第2回:女医のネット婚活事始め

第1回:アラサーサブカル女医、婚活パーティーに挑戦