3dd4763f fb51 4ce5 84d1 633ff192797fアンケート
2015年10月26日

3分の1の法則は本当か?
女性医師たちの離婚事情

女性医師の35.9%が生涯未婚、という衝撃的なデータには続きがある。

女性医師にまつわる3分の1の法則を聞いたことがあるだろうか。女性医師の3分の1が生涯未婚、3分の1が結婚はしてもその後に離婚、幸せな結婚生活が送れるのは残りの3分の1という話。

日経メディカルオンラインが医師1000人に行ったアンケート(*)では男性医師の11%、女性医師の17%が離婚経験ありと回答している。また、離婚したカップルの約8割が共働き夫婦だという。ここから見ると、3分の1が結婚しても離婚とまではいかないものの、妻が女医の共働き家庭のほうが離婚リスクは断然あがると言えそうだ。

実際、Joy.netパートナーへのアンケートでも、同僚女性医師に離婚経験者が多い、自身も離婚経験があるという声も少なくない。

医師の常勤求人検索はこちら『Dr.転職なび
  アルバイト検索はこちら『Dr.アルなび』

ヘルスケアの今と未来がわかるWEBマガジンHEALTHCARE Biz

女性医師は結婚生活を継続するのが難しい?

結婚、妊娠、出産、子育てと、いくつかのシーンにおいて、医師であることが弊害になる例は実に多い。

「夫との食事中 や入浴中、夫婦生活の最中にもコールが鳴る。(呼吸器内科)」

 

「結婚生活も仕事同様自分のペースで進めてしまいがち。(耳鼻咽喉科)」

 

「家庭に入ってほしかった医師の元夫とは意見が合わず、また、家事育児の負担も自分に大きくのしかかり長女を出産したものの3年で離婚。(外科)」

また、家事育児においては、やはり妻であり母親である女性医師がメインでやるべきだという社会的概念ゆえ、医師という仕事との両立に悩むことになる。

さらに、7割以上が夫も医師。お互い日常生活において仕事を優先してしまいがち。夫婦間のコミュニケーションもお互いついつい“指示”になってしまうことも…。

実際のところ、離婚の原因って?

お互い仕事優先のすれ違い生活が、離婚の原因になっていることは間違いない。医師夫婦であろうがなかろうが、夫婦で共有する時間が短ければ短いほど、離婚は近づく。

そして、妻のキャリア重視志向。長い下積み期間を終え、やっと仕事がおもしろくなってきた時期の結婚。女性医師としてまさに働き盛りのこの時期に、家事や育児、夫の身の回りの細かいことに気を配る余裕もなくなる。経済的にも自立しているため、離婚に躊躇も少ない。大丈夫、1人でも生きていけるし、まわりにも独身女性医師がいるから孤独もあまり感じない。大丈夫、私には仕事がある、というパターン。

さらに、男性医師は未婚既婚問わずモテる。経済力もあって、ドクターという肩書きもあって、クラシコの白衣でも着ていようものなら間違いない。生涯未婚率驚異の2.8%もさもありなんだ。女性医師にその条件は揃っていても、出会いの総量から歴然な差が出る。ある法律事務所によると、『夫の浮気』もその原因として上位に数えられている。

女性医師は結婚で幸せになれるのか?

女性医師の3割しか幸せな結婚ができないと言うが、生涯未婚や離婚歴のある女性医師が幸せな人生を送れないという話では到底ない。むしろ、合理的な彼女たちは、結婚することでメリットよりデメリットが上回るなら、その契約はいったん解消してもいいと考えるだろう。

今まで、目的のために取りうる手段を選んできたのだから、離婚が自分の人生において有効な手段だったら迷わず選ぶ。ただそれだけのことかもしれない。その先にもしかしたら自分や誰かが不幸になるのかもしれない、そう思ったら、そうならないための努力を惜しまないのかもしれない。

結婚だけが幸せだと言い切れない。結婚生活が続いても途切れても、女性医師という生き方にこだわってほしい。仕事が生涯のパートナーだっていいじゃないか。そう思えてしまうのは、やはり医師という職業の為せる技か…。

下記より「女性医師の離婚についてのアンケート」にもご協力ください。
https://goo.gl/GlKcVM

* 日経メディカルオンライン医師会員へのWebアンケート
調査期間 2012年8月6日~8月27日
有効回答数1000人

調査結果詳細は下記に掲載があります。

医師の常勤求人検索はこちら『Dr.転職なび
  アルバイト検索はこちら『Dr.アルなび』

ヘルスケアの今と未来がわかるWEBマガジンHEALTHCARE Biz

医者のひみつ 日経メディカルCadetto愛蔵版
日経BP社
2015年6月20日発売

 

 

 

 

■文・ふるたゆうこ


関連記事
男性医師と女性医師でこんなに違う!生涯未婚率を考える

妻が女性医師ってどうですか?
医師の妻を持つ“会社員男性”に聞く夫婦のカタチ

女性医師の幸せな結婚とは・・・
女性医師アンケートから見る「医師たちの結婚事情」