Fc36b7d0 6132 4a5c 9d76 e47902e7753c連載・コラム
2015年11月04日

外科医ママがマンガでメス! 女性医師たちの“あるある”事情 
第3回 女性医師3分の1の法則

外科医×ママ×マンガ家のさーたりさんによる連載コラム。
女性医師ならではの「あるある」を時に鋭く、時に柔らかくご紹介します。

医師の常勤求人検索はこちら『Dr.転職なび
  アルバイト検索はこちら➡『Dr.アルなび
ヘルスケアの今と未来がわかるWEBマガジンHEALTHCARE Biz

第3回 「女性医師3分の1の法則」

先日joy.netでも話題になっていた「女性医師3分の1の法則」、みなさんもどこかで耳にしたことはあるのではないでしょうか?

数年前、母(某女子だけの医大卒)の家族同伴可の同窓会に連れて行ってもらった時、出席者30人中見事に10人ずつ独身・離婚・結婚継続の方がいると気付いたときは驚きました。あの噂は本当だったのかと…!一体誰が言い出したのでしょうか?
職病別生涯未婚率での「女性医師は35.9%」も、体感的にはもう少し低い気はしますが、こちらも大体3分の1なのでこの法則はやはり良い線いってるんでしょうね。

個人的には男性医師の生涯未婚率2.8%のほうが衝撃でした。どんだけ売り手市場なんだ!実際「あの先生結婚したんだ…医師免許持ってて良かったね…」と思うような人が結婚できているので(失礼!)男性にとって医師免許は婚活の場では大きなプラス査定なんですよね。女性にとっては…マイナス査定と思いたくはないですが、「やっぱり男はいいよね、モテて!」という愚痴のネタにはなりそうなデータです。

■筆者:さーたり
 某大学病院勤務の消化器外科医。2児の母。アメブロブログ「腐女医が行く!!~外科医でママで、こっそりオタク~」にて外科医の日常から子育て日記、腐女医としてのアニメ・漫画へのあくなき情熱を綴っている。

女医あるある募集中!
Joy.netでは、女性医師あるあるネタを募集しております。お寄せいただいたお声からさーたりさんがマンガにされることもあるかも!? ご協力いただける女性医師の先生はこちらよりご登録ください!


関連記事
男性医師と女性医師でこんなに違う!生涯未婚率を考える

外科医ママがマンガでメス!
女性医師たちの“あるある”事情 第1回「すぐ血管を見てしまう」

外科医ママがマンガでメス!
女性医師たちの“あるある”事情 第2回「働く女性の新三種の神器」